今日はクロールの呼吸の斬新なコツを掴みました。

 

クロールの呼吸って右に呼吸する場合どっちの手を意識して呼吸しますか?

 

普通は右ですよね、今日は左の手を意識して呼吸をやりました。

 

これがすごく良い♪

 

とりあえず結果から。

 

呼吸での動作が止まる事がなくなり、前から見ると呼吸をしてるのかしてないのかわかないくらい呼吸動作が少ない。

さらに呼吸時のほうが体重が前に乗り進んでいる感覚がある。

 

現在クロールはプッシュとキャッチを合わせる練習をしています。

スプリント向けな泳ぎだとは思いますが結構新しい感覚で泳げます。

 

プッシュに対してキャッチはしっかり脇の向きを意識して抑え込む。

これをすごく大事にしているのですが、呼吸のときだけなかなかうまくいかない。

 

いっその事キャッチと呼吸を合わせてみようと思いやってみるとすごくいい感じ。

子供の頃絶対にやったらあかんって言われる泳ぎなので今までこんな風に泳ごうなんて思ってもみなかったんですが、これが今の泳ぎにドンピシャリ。

 

呼吸と反対の手も動き始めてるので無駄に呼吸が長くならず動きも止まらなくなりました。

 

今後これをマスターして練習でもずっとこの呼吸で泳げるように練習していきたいと思います。

 

あっ。

 

スプリント用の泳ぎで練習を全部こなすってしんどいですよね。

 

うちのマスターズはそんなに距離泳いだりしないので、試合でやることを練習で100%やるのがうちの練習方法です。