久しぶりの投稿です。

 

前回の大会結果が散々で次回は久しぶりにフリーに戻ろうと思います。

 

そしてフリーの練習を始めたのですが、次はこういう泳ぎをしようと言うのが決まってきました。

 

感覚的にはすごく潜ってる感じなのですが、外から見てる分には大丈夫らしい。

 

そして潜ってる感覚ではあるがひとかきごとにすごく進んでる感じがする。

 

そしてそれは今まで部分的に練習してきたものが全部繋がった感じがします。

 

だいぶ前に書いたグラウンドタッチや、最近やっていたいるか飛びスイム(これは書いてない)他にも四分の三スイムやキャッチとプッシュを重ねて常時推進力を作るなど、ちょっとオーバーな表現の練習などがありましたが、いまやろうとしているスイムの練習に全部つながるなと感じました。

 

ここから先は自分用のメモの様なものになりますが、まずは通しで感覚的なもの。

 

頭を突っ込んでプッシュとキャッチを合わせる(前傾姿勢になるようなイメージ)。キックを中心に泳ぐ泳ぎであることを忘れない。

 

練習の流れとしては

 キャッチとプッシュを合わせる練習

 3/4スイム下版

 3/4を意識しながらの普通のスイム

 キックを中心のスイム

 

とりあえず今の流れはこんな感じ。

 

感覚には個人差があり、家の奥さんは両手にプルブイを持ってやると感覚が良いらしい。

 

そう言えばドルフィンの事も全然書いてない気がする。

最近結構意識が変わってきたのでそっちも書かないと。