おとといはうちのチームで一番速い子に教えてもらいました

 

自分がやってるドリルをみんなでやろうって事で

 

全部フィンやパドルつけれるだけつけて

・足伸ばしてキック(お腹からうつ意識)

・90度くらい大きくキック

・ビート板片手で持ってキック(広背筋で板を押さえる感覚)

・ビート板持って片手クロール(手の入水角度意識、水面に対して水平、肘が一番高く)

・片手クロール

・フィンパドスイム

 

ビート板片手で持ってキックが難しかった手がうちに入っちゃうんですよね。

体幹とかの意識もかなり強く持っていないと崩れるのでこれは結構練習しないと。

翌日練習してみたのですが、フリーの手は垂直に上げてるのがやりやすかったです。

とは言え姿勢は崩れやすいので練習が必要なのは変わりはないですが。

片手ビート板で垂直に手を上げた状態でキックしながら、エントリーに向けて手の面を下に向けながらゆっくり動かしてみたりしながらやるのもなかなかいい練習だなって感じました。

 

エントリーを手の面を意識して縦方向から入れるようにすると反対の手のフィニッシュにすごく体重が乗る気がしました。

エントリーが横から入ったりすると体は振れようとするし、その瞬間に進むのはなかなか難しい。

「エントリーを縦にすることでフィニッシュでちゃんとかける」

これ考えて見ればよく理解できるけどなかなか思いつかなかった。

そして意外と難しい。

練習あるのみですね。

 

あと、残るは平泳ぎと筋トレか。

来週書かないと…