作り方のまとめはこちら

 

 

 

前回に続きスプレッドシートのお話。

その後思いついたリレー考察ページの作成と注文されたレース用ページの作成について。

 

 

リレー考察ページでは泳者のところをプルダウンで4人選ぶと各ベストが表示されるようになっています。

まぁフリーリレーはそれの合計で良いので年齢と合計はSumで簡単に表示。

問題はメドレーリレーですね。

4人でメドレーリレーを組むと組み合わせが24通りあるようで、それを速い順に並び変えてTOP5を表示できるようにしました。

これでメンバーは決まってるけど誰が何を泳ぐかで押し付け合いしなくて済みますね(笑)

 

後は注文のあったレース用のページ。

別のブックで作成しましたが、TOPページは前回と同じメンバー表。

IDやら年齢やら名前などが並んでいるのでレースの準備に便利かと。

またメンバー表からベストタイムの入力が出来るようにベスト入力ページへのジャンプを貼ってます。

次は当日の進行表

プログラム順に並べてビデオ、記録漏れがない様に。

 

次に当日用

あらかじめ泳者、距離、種目をプルダウンから選択して持って行けばベストがベスト表から最新のものが表示されるようになっています。

当日印刷して持って行っても良いし、直接携帯でタイムを入力しても良いし。

まだ運用してないのでどちらが便利かはわかりませんがおそらく印刷して手書きしたのを後でまとめてPCで入力するのが楽でしょうね。

と、まぁこれで完成。

残ってたデータ入力もすべて終わったので後は更新作業のみ。

 

もし似たような物を作りたいとかあれば相談いただければもう少し詳しくお伝えします。