詳しく作り方を説明した記事も作ったのでこちらも参考にしてください。

 

 

 

うちのチームにはいつも無償でコーチに来てくれてみんなのモチベーション管理からベスト表の作成までやってくれてる人がいます。

その子の負担を少しでも減らしたいと思いベスト表をグーグルのスプレッドシートで作りました。

それが大変でBLOGの方も書けず。

ブレの事書きたいんですけどそれはまた今度。

スプシを選んだ理由。

クラウド保存でみんなで管理出来る事。

スマホでその場で入力作業が出来る事。

いつもはベストを紙やラインでベストを残して、それを帰ってからpcに保存したまに印刷しなおしてその紙をいつも持ってきてくれてたんですよね。

これならスマホ一つで完結するし、コーチに入力してもらわなくても各個それぞれが入力すればいいわけですし。

 

って事でまずは表計算ソフトを使って水泳の記録を入力をする際の問題点。

表示形式を設定します。

m:ss.00

これが一つの問題。

25mで12.00秒だったとしたら「0:12.00」って打たないとダメなんですよね。

面倒くさい…ぼくだけ?(笑)

それの解決策がこちら↓

 

 

数式難しすぎると思いますが、ピンクのところにタイムを入力すると分を省略できるようになってます。

先ほどの例でいうと「12.00」って打つだけでちゃんとタイムが入力されます。

 

そしてここに入力したデータを一か所に集めます。

こんな感じで距離ごとに各タイムを引っ張ってきてます。

さらにこれを一か所にまとめて…

こんな感じでランキングで表示できるようにしました。

そしてタブの一番左にあるメンバー表

ここはレースに出る時の参考になるようにID番号や12/31日での年齢を表示できるようにしています。

また、個人のタイム入力はここの個人名から各個人ページへリンクを貼っています。

 

水泳の記録をPCで管理しようとして挫折した事がある人多いのではないでしょうか?

ただ、今回スプシ使ってみて感じましたが、これが無料はすごい!

queryが便利すぎる。

もともとプログラミング少しかじってるのでqueryを使えるようになるのにはあまり時間がかかりませんでした。

エクセルに負けてるところは少しあるけど、それを上回る便利さがあるのじゃないかな?って個人的には思います。

 

エクセルでvlookupとかその上位版xlookupは便利だと思いますが、queryには勝てないんじゃないかな?

串刺し算やシートの複数選択などまだ不便なところもあるスプシですが、今後その辺もカバーしてくれれば完璧です。

もう、わざわざエクセルは使わないかなー。