筋力には2種類の力があります。

筋パワー(馬力)最大筋力(トルク)って感じですね。

筋パワーはF1カーで最大筋力がバスって感じの方がわかりやすいか。

 

最大筋力が高い(バス)と沢山の物を一度に運んだりできます。

ただしバスは速く走れませんよね。トルクはあるけど馬力が無いから。

 

筋トレはバスのトレーニングだと思っていました。

もちろん軽い負荷で速く動かすトレーニングもあるわけですが。

 

で、避けてたと言うか必要性を感じなかったのは水泳の筋力は水泳でつければいいやん!って思ってました。

 

でも、最近話を聞いたのは「水泳のトップ選手でも、陸トレがほとんどで水泳は週一しかやってない選手とかもいますよ」って話。

よく考えると全力で泳ぐ負荷を水中でかけるのって難しいんだなって思います。

同じ動作でも強い負荷をかけてから動かすと軽く動かせると感じたここ数日。

ようやく筋トレの大切さがわかってきたきがします。

 

陸上でトレーニングする習慣がないので一から始めようと思うとなかなか難しいので、とりあえずスタート台プッシュアップを継続してみて、どう効果が出るのか試してみようとおもいます。

 

次の大会が楽しみになって来たな。