毎日更新しようと試みてますが、なかなか難しい。
ブログ更新の1時間、いや30分の時間を捻出できないなんて、仕事人だったら失格だ。
仕事なら、移動時間を使ったり、朝ちょっと早目に出勤してなんてできるけど、育児中は相手次第なので、なかなか難しい。
生まれる前は、論文書いたり、英語の勉強とかちゃんとやろうと思っていたけど、睡眠さえ細切れにしかとれないのに、論文なんて読むことさえ大変。月齢が進めば、できるのでしょうか。。。。
ちなみに、私の一日をすごす上でのプライオリティーは以下の順です。
1位 息子 ← 当然
泣いたり、ぐずったり、もちろん笑ったりしたら、なにはさておき、息子のもとへ。時間も予測もできま
せんね~。
2位 睡眠
細切れでもしっかり寝れてるが、体調がよくないと息子のお世話も楽しくできないので、時間があっ
て息子が安定していれば、即効布団へ
3位 家事
1位、2位から大きく差があっての3位家事。家事といっても、息子の洗濯や私の食事が中心。(ダ
ンナさんごめんね)
4位 その他
あとは、ぜんぶその他として同位です。ブログもその他(すいません)となります。毎日一日があっ
という間なわりに、何やってんだろうと思いますが、息子、睡眠に時間のほとんどを費やしているん
ですね。
前置きはさておき、今日のタイトル「育児は社会人から野生人になること」について
子供ができたとき周りの人は、「育児大変だよ」「寝れないよ」「しばらくはどこにもいけないよ」と自身の経験から様々なアドバイスをしてくれました。赤ちゃんは夜泣きをするらしいし、そりゃ乳飲み子を背負って、出歩けないし、しばらくは自宅ですごすんだろうな~と、常識の範囲内で育児の知識はあったので、ある程度の予想はしてました。
でも、仕事と比べると、育児って1つのことでしょ?!とも思っていました。
いくつものプロジェクトを並行してこなすって結構大変だけど、1つのこと(育児)に集中できるなら、ある程度大丈夫じゃないかと。
仕事は誰にでもできるわけじゃないけど、育児はだれでもやってるじゃんって。。。。。
しかし、仕事と育児は比べられるものではないことが出産後すぐわかりました。
私が一番大変だと感じ、そして誰も教えてくれなかったことは、体が野生化することです。
体がお母さんにシフトするのは、そりゃ当然なんだけど、私風に言うとそれって野生化なんだよな!
だって、お乳がでたり、子どもの夜泣きに対応できるように細切れ睡眠に対応できるようになったりって、
動物ですよね。私、出産後数日興奮して眠れなかったときに、あやうくメス熊の気持ちがわかりかけました。そりゃ、子熊といっしょのメス熊には近付いちゃいけないよ。
お乳がでるってそれだけで驚くことだけど、自分の体でもっとも意識する場所がおっぱいになりました。
乳首と乳房が超敏感になり、風呂上がりにスーッとなる時に鳥肌が一番最初に立つ場所が乳首だし、そうなると全身がビリっときて、まるでおっぱいに支配されているよう。
そういえば、副乳が目立つようになってました。。。。
睡眠だってすぐ子供を助けられるよう、細切れに浅く変化します。産後の眠れない数日間は本当に苦しかった。横になっていても夢の入口で帰されてしまい、あれはつらかった。交感神経が高値安定という感じです。今は、眠れるようになりましたが、子どもの声で、すぐ目が覚めます。子供がぐずっても、ぐっすり寝ているダンナをみると、子どもと周波数があっているのは、母親なんだなーと改めて思います。
おっぱいといい睡眠といい、体の変化を受け入れることが、私には一番大変でした。
誰も教えてくれないから心構えもないし、「39歳になって野生化ってやっぱり出産・育児ってすごいです。
