働かない父は
昼間から酒を毎日のんでいた
酒屋にフラフラと酒を買いに行く父
同級生の男の子が酔っ払いの父をみて
同級生「UTAのおやじ、仕事は?昼間から何してるの?」
と言われ
何もしていないと言えなかった私は
私「飲み屋だよ、仕入れしてから夜は飲み屋!」
と答えた
仕入れは嘘じゃないけど
夜は母に任せっぱなしのカラオケスナック
まわりのお父さんは
みんな仕事をしていて
うちは仕事していなくて
後ろめたいと言うか
正直に話せない自分がいた
学校から帰ると
酒を飲んで
目の座った父がいた
当時は子供でも
酒を売ってくれた
酒が足りなくなり
酒屋にお使いによく
行った
家族で食事に行けば
酒をのみ
私が食べ終わっても
ずっと飲み続ける
私「もう、家に帰りたい」
と言えば
自分勝手だと叱られた
食事先で飲み過ぎた父が
癇に障る事があると
怒鳴り、グラスが割れた事もある
その店に
二度と家族で行けなくなった
最後まで読んでいただきありがとうございます🍀
よろしければフォローをお願いします