ご覧いただきまして

ありがとうございます。
ハイシニアの義母への愚痴を
ひたすら吐き出しているブログになります。
ただいま不定期更新中。

🙇‍♀️​​​​


🐶が具合が悪く、週末朝から動物病院へ行っていました。🚲🚲

たまたま急患が入ってしまい、9時に予約してたのだけど帰宅したら12時。😱

いつもなら午前中、義母に頼まれる買い物しに出るのですが、🚙この日は遅れてしまいました。

診察が済んで、夫は🐶連れて先に帰宅。

私は会計待ち。


私が帰ってくると🚲、義母が駐輪場にホースを出して花壇に水をかけてました。


朝からどこ行ってたの?😒

毎回聞く……。


あ、動物病院へ。


具合悪いの?


普通に検診です。

面倒になり話が長くなるから適当に……。


買い物これから行ってきます。😅


あらそう。

お願いします。


実は私たちは朝ごはんも食べてなく…

🐶🐶が検査のため朝飯抜きだったので、私たちも一緒に朝飯抜き。💦

私たちが食べてたら、🐶も欲しがるので。


買い物がてら昼ごはんは外で済ませよう。


ということで、在宅20分ほどで再度出かけることに。

先に夫が出ていつもなら🚙のエンジンかける音が聞こえるのですが……。

外階段を降りていくと、夫が駐輪場に立ってコチラをみてました。

なんか様子が変。


ん?なに?

🚲でいくの??


これだよ!👉👉👉👉

🚙に干してあったんだよ!



義母の布団が私の🚲に干してありました。


🚙にあったのを今、どかしたんだよ。😠


え?さっき(20分前)は干してなかったよ。😳

私が帰ってきた時。

🚙にも🚲にも。

水撒いてたし……。

これから買い物行くって言ったのに、🚙に布団干したの??😱


義母が🚙に布団を干すのは今に始まったことではなく、(何度も書いてますが)何度注意してもやめない。ほぼ無視されてます。


しかし今度は……。

ファスナー金具がボンネット側にあってそれを引きずったので、傷!!!!😱


いや、見えない傷はいっぱいついていただろうと思いましたが、とうとう塗装が必要な傷!


注意すれば、じゃあ私はどうすればいいの!?っていうし、何でもかんでも被害者意識で、どうにもならない!😡


私、布団干せるように布団干しの折り畳みラック買ってあげたよ??

前に、あれ買いましたよね…って言ったら、あれではどうにもならない……って意味わからない返事だったけど。

1.2枚ちゃんと干せる折り畳みなのに。


いくらかかるかなぁこれ。💸

もう本当にどうにもならないな。自分中心で話しても被害者意識で反省も改善もしない。

人の嫌がることを平気でする。

なんであんななんだろう?

でも自分はいい人だと思い込んでる。


お義母さんに一番効く方法わかった。

塗装費用を払ってもらうって言ってみ。

お金が減ることが嫌で嫌で仕方ないんだから、一番効くよ!😆😆😆


今まで夫は🚙に布団を干すことを注意したことがないので(いつも私が注意してたので)直接話に行きました。


布団を干したために、車に傷がついてしまったこと。今回は金具が当たってたらしいこと。

布団を干す前に雑巾でボンネットを拭いたらしく、その時にも見えない傷がつくこと。


ですが!


拭かなきゃふとんがよごれるじゃない!😡


だから🚙に干さないで。😩


じゃあどうすればいいのよ。😡


うたが、布団干し買ってくれたでしょ。😠


私はもう何もしなければいいのね!😤

何もするなっていうのね!😤😤


でた!被害者意識and被害妄想。


なんでやめて欲しいっていうことを素直に聞けないんだよ!

実際傷がついてしまったのに。


話し合いは平行線のまま……。


多分また、布団は干されます。

真面目な話、私はしてほしくないことを紙に書いて渡そうかと思ってます。


①車に布団や野菜を干さない、

 ボンネットに棚がわりに物を置かない。


②窓を網戸無しに開放しっぱなしにしない。


③ゴミ集積場のゴミを拾って家の周りに置かない。


④頼まない時は、2階にきた荷物を勝手に預からない。