ご覧いただきまして
ありがとうございます。
ハイシニアの義母への愚痴を
ひたすら吐き出しているブログになります。
ただいま不定期更新中。
🙇♀️
義母は某マンションの一部屋を自分名義で持っていて賃貸に出しています。
義母の生活費は年金とその賃貸料になります。
そのマンションもかなり古くなりました。
幸いずっと住んでくれてる人がいるのでありがたいです。
場所が良いので全室買い取って立て替えたい不動産業者があるようで、年中売る気はありませんか?
と電話がかかってきます。
私が考えるに……。
買いたいと提示されてる金額を考慮すると経費や税金を差し引いても、今の賃貸料の10年分以上……。
義母100歳超えます。😆😆😆
今後メンテナンスにお金がかかることを考えたら売却した方が…と思ったりしますが、私には関係のないことなので一切黙ってます。
そこのマンションから封書が届き、夫に中身を見て欲しい……と言ってきました。
内容は、建物が古くなって排水トラブルがあるお部屋がある。
公共部分については積立金で、個別の部屋についてはかかる費用は個別負担で……。
マンションの役員決めが会議に参加するいつも同じメンツになってしまうので、少ないけど役員手当を出すことにする…。
そのような内容の確認書類でした。
当たり前の話。
え?私が払うの?😳😓
反対しても通らないんでしょ??😥
あのねぇ……。
賃貸に出す……というのはメンテナンスや維持費は普通にかかるのよ。
私が実家のアパートにどれだけメンテナンス費用かけてると思う??😅
たまたま動かなくずっと住んでくれてるから何にも修理してないけど、普通はあちこち傷んでると思うし不具合出てきてたら修繕してあげるのは当たり前。
もし退去されたら次の人入れるには相当の修繕費用がかかる…。これも当たり前。
水回りのお金は高いので、もしそうなったら騒ぐだろうなぁ……。
お金が減ることが何より嫌な人だから。
この話で一気に不安になったのか、突然無口になって考え込む義母でした。
義母にお金がなくなると、最終的には我が家からお金が出ていくことになるので、全くの人ごとでもない……。
わたしも微妙な感じになりました。🤣
追記で書くと
義父母は、昔は収入は多かったと思います。
大昔の大昔地域の納税ランキングに上がったとか上がらなかったとか……。都市伝説かもしれないけど😆😆😆
わたしが結婚した頃もお金はすごく使ってた。
自分たちのため……というより周りの誰かのために。(それは素晴らしいことだけど、まず自分たちの老後を固めておいて欲しかった。)
義父の病気もあったので、無駄遣いも多かったです。桁違いのお金も……泡と消えてます。
わたしが関わることではないので、伝え聞いてるだけですが…。
それだけの財力があったんだと思います。
そして、義父母はその収入がずっと続くと思ってた。
夫が跡取りになったことで、夫にもその収入が続くと……(続かんよ……🤣)
義父がわたしに話したことがあります。
うたさん、太一が後を継げば生活に困ることはなく潤って暮らせる。👴
いやいやいや……今日明日食べるものには困らないけど、潤ってないです。多少乾燥気味です。
(*つ▽`)っ)))アハハハ☆
なので、義母は自分の生活費は当然夫が出してくれると思い込んでた感があります。
賃貸料は義母のお小遣い……と昔話していたことがありますから。
それでも義父は60歳の時はリタイヤしてずーっと家にいて、雇った社員さんたちや、夫が働いてくれて雇用主andその他として収入を得てましたので恵まれていたと思います。
そこはわたしが経理をしてたので、義父の通帳に毎月いくら入っていたかは知ってます。
義母にとっては将来のことは息子がなんとかしてくれる……施設なんか身寄りのない人が入るところで、わたしはうたさんに自宅で面倒見てもらえる……。
そう思ってた人です。
(今も心の底でそう思ってる感あり)
施設に入らず100歳以上生きることを目標にしてる義母にとっては、お金はいくらあっても足りないのです。😆😆😆
わたしは、今を多少乾燥気味にしてでも、将来息子に迷惑をかけないように……。
とても義母までまわりません。
(`・ω・´)キリッ
(今は🐶🐶にお金がかかります。😭😭)