ご覧いただきまして
ありがとうございます。
ハイシニアの義母への愚痴を
ひたすら吐き出しているブログになります。
こちらに書いていることは嫁目線で
切り取った一場面であり
当然ながらそれが全てではありません。
笑える部分を加えるよう
構成をしておりますが
不快な方がおられましたら
お読みにならずスルーしてください。
週末、夫の誕生日のお祝いをしました。
🐶が1人でお留守番ができませんし、🐶🆗のところは義母の好みに合うお店もなく。
ハンドメイドと買ってきたもので簡単に済ませました。
それでは寂しいからと息子がシャンパンを買ってきてくれました。
ささやかにお祝いしました。
何よ!太一の誕生日だったの?
何も言ってくれないから何も用意してないわ!
いや、言っても変わらないでしょ。
Σ\(゚Д゚;)おいおいおいおいwww
義母はよく昔あった話を何度も何度もまるで初めて話すかのように話します。
私たちは何十回も聞いてるので流しますが……。
夫の誕生日ということで、義母が夫を産んだ時の話を思い出したようです。
ってか私はもう何度も何度も聞いてますが。
もう少し話を広げて今まで聞いたことがなかった話もしてました。
太一が生まれた時にね。
私はまだ退院したばかりなのに、義父の実家から🐯義父(義父の父、義母にとっての義父)が来たのよ。
後で聞いたら、周りの人がみんな止めたのに、人の言うことを全く聞かず、さっさと荷物をまとめてこっちに来たんだって。
あぁ、人の言うこと全く聞かないのは義父もそうだったし今の義母もそう!🤣
退院したばかりなのに来て居座ったのよ。
産後で寝てなきゃいけないのに。
あなたはいつまで寝てるんだと言われたのよ。
夫である義父に訴えたけど、長くいるわけじゃないんだから我慢しろと言われたのよ。
耐えた嫁の話をしてました。
ざけんなよ!💢
あなたと義父はそれ以上のことを私にしたでしょ!
義父は出産したその日から毎日毎日病院に来たでしよ。
授乳中でカーテンが閉まってると、
何でしまってるんだ!
まだ終わらないのか!と看護士さんに文句言ってましたよね。
息子が同室になると毎日朝と昼と夕の3回入院してる部屋に来て私は寝ることもできなかった。
(今考えても常軌を逸してた)
私は産後1ヶ月義実家にいましたが、とにかく休ませてくれなかった。
義母は出産前から自分の母親(義祖母)まで呼んで、全く同じこと私にしたじゃない!
🐯義父1人どころか、私は義父母に義祖母。
おまけに義弟がいる時さえあった。
義弟がいるのに目の前で隠さないでオッパイやれ!って言ったよね!断固拒否したけどさ。
夫の部屋で息子と休むことは許されず、寝るなら哲平は1階に置いて行けと言われた。
休日、夫と3人で部屋でのんびり休んでると、
何で部屋にいるのよ!下に降りてきなさいよと呼びにきた。
2週間後には私はお風呂掃除さえしてたよね!
おかげで私は1ヶ月でつわりの時より痩せた。
普通、やられて嫌だったことはしないよね。
それ以上のことをやってたよあなたは!
みーんな忘れちゃってるのか?
自分がやったことを。
もう言い返すのも嫌で黙って返事もせずにききながしてました。
ちょっと口を開いたら30年以上前の恨みを全部吐き出しそうで……。
この夏、買ってよかったと思って追加購入したものです。
ステンレス製の保冷剤です。
厚さ13ミリなので、まず冷凍庫で場所をとりません。4時間で凍ります。
お弁当袋の底にちょうど良い大きさ。
私は複数持っていて、酷暑の買い出しの際、
お刺身パックや生物の下に挟むように入れて持ち帰ります。
調理中、冷やしたいもの……
例えばナス🍆を焼いてつけだれに入れて冷やしたい時…。
ステンレスバットにタレとナスを並べて、
バットの下にこれを入れると、熱伝導が良いので早く冷えます。
水洗いができるので衛生的です。
あの凸凹で洗いにくい……と思ってた方には向いてると思います。
1つ買って使い勝手が良かったので買い足しました。
我が家では多分この夏1番のお買い物でした。
ちょっとお高いのが難点😅
