ご覧いただきまして

ありがとうございます。
ハイシニアの義母への愚痴を
ひたすら吐き出しているブログになります。

こちらに書いていることは嫁目線で
切り取った一場面であり
当然ながらそれが全てではありません。
笑える部分を加えるよう
構成をしておりますが
不快な方がおられましたら
お読みにならずスルーしてください。


仏事の話が続きますが…。

先日義母に相談されました。


知り合いの四十九日にお供物を送りたいのだけど何がいいかな……。


いくらくらいのものがいいかな……。


仏事って地方によって、宗派によって、各家庭によって何が正しいのか……はなかなか一線引くのは難しいところ…。


四十九日の法要と納骨にご招待されてるのですか?


違うわよ!

亡くなったこと知ったのがつい最近だったのよ。


その方は昔々、義父の代の時にウチで働いてくれてた方だそうです。

私が知らないので多分辞められて35年は経ってます。これまで義母から今まで働いてくださった方々のお名前は何人も聞いてますか、私の知るところの方ではなく、義母からこの方の話題が出たこともありません。その程度のおつきあいのかたです。


親戚でもなく、深いお付き合いもないのにわざわざ四十九日にお供物を送る……というの経験上はなかったので


いつ亡くなられたのですか?


1月末よ。

連絡がなくて知らなくてつい最近、他の人から聞いたのよ。


ではまだ四十九日じゃないですよね。


このあたりから、義母の頭が混乱し始めます。

自分は知らなかった!

だから送れなかった!

じゃあどうすればいいのよ!!

自分の頭で処理できなくなると丸投げされます。


送るとしたらお香典じゃないですか?

つい最近知りまして……ってお悔やみのお手紙でも添えて…。


香典でいいのね!

いくらもらってるか見て!


1冊のノートを出しました。

そのノートは義母が入院中に、亡くなった義父の葬儀からその後3回忌までの頂き物、香典の金額、お返しの金額と品物の名前、

自宅にお悔やみに来てくださった方の日にちと名前。

そして、それらの方の住所と電話番号が全部日にちを追って記載されてるものです。


私が後で義母が見ても一目でわかるように作成したもの。


ところが後から義母がちょこちょこ追加記入してるのです。

私がノートを義母に引き渡した後にいただいたものを……。

(法事のたび私にまた渡され新たなページに法要関係を記入していました)


それが適当なページに追加してるので、一周忌にいただいたものが香典に記入されてたりもうぐちゃぐちゃ。


今回のその方のお名前も私が書いたものではなく、義母が後から付け足した名前。

それが四十九日法要のページ…そのページは当然法要にご招待してきてくださった親戚から頂いた金額やかかった費用が書いてありました。その最後にその方の名前と金額が……。

もちろんこの方はお呼びしていません。


だから、四十九日に何か送ると言い出したんだな……。


ここまでは高齢だから仕方ない……。

あーあ綺麗にまとめておいたのに…とは思いましたが。

その後、

これ、多分お香典でいただいたんですよ…

書いていたページが違うから。


あなたが書いたのよ!

あなたが間違えて書いたのよ!

これはあなたの字じゃない!!

いや違うし……


ここでなんだか私が悪い……と言う話になって、なんだかなーと思っていたのと、最初は四十九日後……と話していたので私の頭が混乱して


では御仏前でお香典を送られるのがいいと思います!


御仏前ね、わかったわ!


2階に上がってすぐ間違いに気づきました。

まだ四十九日前だから御霊前だ!

すぐ内線で間違いを伝えました。


すいません!

四十九日終わってなかったから御仏前じゃなくて御霊前です!間違えました。


そうでしょ!私はおかしいと思ったのよ!

あなたが変なこと言うから。

四十九日前は御霊前よ!!


え?何この感じ……。

なになになに??

自分ではなに一つ決められなかったくせに…

突然のマウントとり。

違うと思ったらその場で言いなよ。


最近この不完全燃焼型ストレス多いです。