ご覧いただきまして

ありがとうございます。
ハイシニアの義母への愚痴を
ひたすら吐き出しているブログになります。

こちらに書いていることは嫁目線で
切り取った一場面であり
当然ながらそれが全てではありません。
笑える部分を加えるよう
構成をしておりますが
不快な方がおられましたら
お読みにならずスルーしてください。

🙇‍♀️




何度か書いてますが、今年夫は6月ごろストレス性の顔面麻痺になりました。

おかげさまで半年が経ってかなり見た目はわからなくなりつつあり、言葉も破裂音でなければ普通に会話できるようになりました。

ただ、唇の半分がまだ感覚が鈍い感じらしく、

食べることがとても遅くなりました。


汁物やみかん類は、ビュッとでてしまうことがあり慎重に食べてます。

なので、仕事関係の忘年会は粗相ができないからとお断りしていました。

友人との忘年会は、参加してましたが……。


みなさん!朗報です!

本当にゆっくり食べると……

痩せます!


夫はあまり体型は変わらない方ですがそれでもお腹でたね……と話していました。

この半年、小さく切って少しずつよく噛んで食べていたので、必然的に多少、量も少なくなったようで痩せました。

お腹は、ベルトの穴1つ。


そして残念なのは年取ってから痩せると頬はたるみシワが増えました。


老けたなぁ……。

心では思いますが口には出しません。


ですが我が家ではなんでも思ったことを口に出すやからがいるのです。

そして、自分が前も言ったことを忘れて何度も言うのです。


その言い方が……


痩せたぁ〜‼️😣😱

痩せたわねぇ〜‼️😥😫😰


その言い方が、顔をしかめて、眉間に皺を寄せて、すごく嫌な言い方をします。

どこか病気なの?……と続くのではないかと思うほどの言い方。


毎回毎回大騒ぎして言うので、流石に夫が怒りました。

唇が感覚が鈍いからゆっくり食べるからたくさん食べられないんだよ!!

毎回毎回同じことをそんな悲壮感もって言うけど、本当に病気の人だったらものすごい傷つくよ。いい加減相手の気持ちを考えなよ。


だって……

感じたことをいっただけじゃない……


私は知ってます。

すでに亡くなった元ご近所さん。

大病されて、退院された時当然ながらお痩せになってました。

ご本人が一番気にされてると思いますそれを……。

同じように、

やせたぁーー!!😣😱

ずいぶん痩せたんじゃない!?

とデリカシーなく声をかけていたことを……。


言っていいことと悪いことがある。

結局その方はその病気が元で命を落とされました。


私の実母は44歳で亡くなりましたが大病して痩せて顔にシワが増えたことをとても気にしていました。

その母に、大病するとやっぱり老けるねぇ〜とデリカシーのない言葉をかけた人がいて、母がとてもショックを受けていたことを今も覚えています。


義母も本当に人の心がわからない。

その言葉は、ダイエット頑張って痩せた人に言いな!!💢🤛