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ありがとうございます。
ハイシニアの義母への愚痴を
ひたすら吐き出しているブログになります。
ただいま不定期更新中。


ダイニングキッチンで「息も絶え絶えのエアコン」を使っていた義母。

何年もかかって説得してやっと新しいエアコンを買う気になりました。

気持ちが変わらないうちにと先日購入してきました。


設置場所と配管の関係から設置できるエアコンも限られていて全部から選べるわけではなく、

それでも、前年度型落ちでお安くなっていたものを購入しました。


ちょうどこの日、テレビの○○ネットでエアコンがゴールデンウィーク価格。

すべて込みの10万円を切る!と言うのがあったのだけど……。それは大きさ的につかない。残念。


購入品は約12万。

当日支払いが約6万。

うちのリビングのエアコンは30万弱だったので(広さの違いもありますが)決して高かったわけではないと思っています。


この説明をすると義母が高い!と不満顔。


3階の寝室もそうだったけどね。

安いのにしようとしたけどコンセントの位置や配管でダメで結局高いのになったことあるんだよ。


そう!あの時は設置に来たのに入らず。

もう入るのはこの形……と言われて再購入した経験があるのです。

サイズだけではわからない、現場を見ての判断。

その時にその方に言われました。

設置場所に困ったら○○○○!

このメーカーので入らなかったらもうつけれるエアコンがない……くらいに一択。


選択肢の中ではお安く買えたと思いますが、買ってきてくれてありがとうもなく、立て替えてくれてありがとうもなく……ただただお金が惜しい……ことに意識集中。


まぁ、それは想定内。

だって5万円くらいでつかないかしら……と言ってる人だから。

それじゃあ扇風機だよ。

しかもなんの機能もないやつ。


話はここから。

設置日はお店から義母に電話して決めました。


うたさん。

あなたこの日は一緒にいて説明聞いてね。


え?わたし家にいません。


ええ!!?なんでよ!?

わたし1人で使い方説明されてもわからないわよ!


わからなかったら、説明書見て後日私たちが説明しますから。


あなたたちは説明書見てわかるだろうけどわたしはわからないわよ!


だから、私たちが説明しますから。


この間ずーっと文句言い通し。

いちいちわたしの言葉にわからんちんの反論をします。


ここで念の為書いておきますが、義母は普通に考える91歳ではありません。

自分であちこち電話していろいろ注文しますし、

修理を呼んだりもしてます。

自分で頼んだものを届けて設置してもらう等も普通にやってます。


まず話を聞いてください!

当日の工事の件はすでに全部打ち合わせ済みです。

現場で追加があったらそのままお願いしてください。それも含めての高く見積もっての6万円です。


使い方の説明は「付けると消す」くらい聞いておけばあとは息子たちに聞きますでいいです。


ここで義母はあのお得意の眉間に皺を寄せて、

カーッ😩て言葉にならない声を発します。


カーッてなんですか?

何が不満ですか?説明してるのに。その反応はなんですか?

なぜ素直に聞けないのですか?


普段突っ込みませんが、いい加減にしろよ!って思いました。

このカーッは、祝いの席でプレゼント渡された時にもしました。


だって!………だって………そしたらあなたたちに聞くまで使い方わからないままじゃない!


カーッを突っ込まれて返答に困ってわからないことを言い出しました。


だって今、エアコン入れるほど暑くはないでしょ?

30度超えの日はないでしょ?


それはそーだけど……。


何が不満ですか?


不安なのよ!


何が?


使い方説明されてもわたしが理解できないかもしれないからよ。


だーかーらー!

★印に戻ります。😆😆😆


無限ループ。


とにかく、文字にするとこれだけですが、人の話を聞かず一言一言に言い返したり聞き返したり、

違う方向へ話を持ってったり。


そのくせ……。

5年延長保証をつけましたが、その分の金額はエアコン買ってポイントついたのでそれで支払いました。


と言ったら、


ポイントは足りたの?

あまりはしなかったの?


あまりましたよ。

後日現金でさしあげますよ!


そう言うところはめっちゃ頭しっかり。