​​ご覧いただきまして

ありがとうございます。
ハイシニアの義母への愚痴を
ひたすら吐き出しているブログになります。
ただいま不定期更新中。

🙇‍♀️​​​​

⭐︎今回は、そのまま書くと身元バレしそうなので少し内容を調整して書いています。



義母は昔から縫い物が得意です。

私は針仕事は一才しないのでそこは私にはできないことだなぁ……と思います。


なので昔から、人がいらなくなった布類がやってくる………。

そして義母も嬉々として意気揚々とそれを受け取る。

そして上から目線で、

これで私はこんなもの作るのよ……と自慢する。


集まってくるものは、人が履かなくなったデニム→バックや、チューリップ型帽子になる。


私は知らない人が履いたデニムを頭にかぶったりバックで持ち歩くことに抵抗があります。💦

知ってる人のなら、バックまでは🆗……かな?


他にも、高齢者が終活した和服の帯、布、カーテン……。

とにかくいろんなものが集まってくる。

その人が捨てるのに抵抗があるものが集まってくる。


若いうちは良かったけど、90歳にもなってどうすんのそれもらって……。

最後は私が処分する羽目になるんじゃないの??


先日またもらってきたらしい……。

ハギレの布いっぱい。


これをつぎ合わせてハンドメイドの品(品名伏せます)をたくさん作っていたそうです。

私は見てません。


ご自由にお持ちください……にするなら全然いい。

手仕事はボケ防止になるし、何よりものづくりが好きなのだから。

作る時間は楽しいだろうし。

あえて持ち帰ってくれる人は喜んでくれてるのだろうし。


でも義母は出来上がったものを感嘆して誰かに受け取ってほしい人。

評価してほしい人。

その評価を自分の目と耳で確認したい人。

あなたのハギレがこんなふうになるのよ……を自慢したい人……。


そして一番困るのは、世の中の誰もが自分の作ったものを喜んでもらうに違いないと思い込んでいるところ。


夫が1階に降りた時、大量のハンドメイド品があって、まず、布をもらったところから説明があって、


2階にも1つどうぞ。


いらないよ。


なんでよ!😠


使わないよ。



1つくらい使うでしょう!


使わないよ。好みあるし。



義母は憤慨してたそうですが、断ってくれてほっとしました。

とりあえずもらっとけば波風立たないのに…‥と思った方。


甘いです。😆😆😆


延々あげたものは

どうなった。

何に使ってる?

と聞き続けるので処分さえできません。