ご覧いただきまして
ありがとうございます。
ハイシニアの義母への愚痴を
ひたすら吐き出しているブログになります。
ただいま不定期更新中。
🙇♀️を入力
こちら地方はお盆の入りになります。
前回お話ししたように、実家の母の命日で、弟の家にお線香をあげに行きたかったのですが、週末で義母と夕飯を食べる日なので、明日行くことにしています。
息子が帰宅すると連絡がありました。
義母は迎え火🔥は息子が帰ってから一緒に焚くと言います。
息子が何時に帰宅するかわからなかったので、
夕飯の支度を途中までで止めて、息子の帰宅を待ち、義母、私たち夫婦、息子の4人で迎え火を焚きました。
おがらを燃やした火🔥から、蝋燭🕯️に火をとってお線香をあげますが、その後夕飯になるので
夕飯の時にお線香をあげますので一旦2階に上がりますね。
夫だけがそのまま1階に上がりお線香をあげました。
なんでよ。もうご飯の支度はできてるわよ。😕
あなたの担当はご飯と味噌汁だからね……。😠
これから料理の仕上げをするのですぐに夕飯にはできません。
あらそうなの?😒
エスパーじゃあるまいし、何時に焚くかわからない迎え火の時間ぴったりに料理できるわけがない!!
料理を終えて、1階に降りるとお盆用の提灯他、お盆の用意がきちんとしてありました。
昼間、買い物に出た時に、私たちもお供物の果物を買ってきましたが、今年は義母がしっかり用意してありました。
去年は提灯さえ出てなかったのに……。
今年は提灯出したんですね。🤔
なんで?毎年出してるわよ。🙁
提灯がなかったらお盆にならないじゃない。😠
ん?去年出してませんでしたよ。😳
………。出したわよ。😡
去年は出してなかったですよ。😏私も引きませんでした。😅
出してなかったら、あなたが提灯出すように言ってよ!!!💢
え?私のせいですか?😳😳😳
だって!出してなかったら、出すように言ってくれればいいじゃない!!😡😡😡
言いましたよ!😡
今年は提灯出さないんですね?って。
そしたら、もういいかと思って出さなかったのよ…って言ったんですよ!!💢
………。🤬
なんでも私のせいにするな!!
哲ちゃん。今日は帰ってきてくれてありがとうね。
連休だからどこかに出かけて帰ってこないと思ったわ。😄
一緒に迎え火たけて、夕飯も食べれて良かったぁ〜。
息子はお盆の迎え火のことなど何も考えずにたまたま帰宅しました。😅
これもどうかと思う。
こんなことやってたっけ?
やってたよ!!
考えれば小学校低学年までは一緒にやってたけど、塾、部活、バイト、就職……と参加してなかったんだなぁ……。
ショック。
そしてこの後義母が言い放ちました。
あなたのところはお盆じゃないの?
あなたの実家はやらないの?的な言い方。
お盆に決まってんでしょうが!
あなたは地方出身だけど、うちの実家は生粋の江戸っ子だよ!
お盆ですよ!当然!
しかも実家の母の命日ですよ!
あら、そうだったの?
もう40年以上今日が命日だよ!
軽く流そうとしたので、
本当は迎え火焚いたら、夕飯は食べずに弟の家に行こうとも思ったんですけど……。
義母憮然。
これ、本当に迎え火の後、夕飯食べずに息子と3人で出かけたら、のけものにされたとまためちゃめちゃ不貞腐れて大騒ぎだったよな……。
去年の提灯の話。
夕飯後くつろいでいたらまた、内線がなりました。
さっき、うたさんが言ってた去年の提灯の話だけど。
日記を見たらちゃんと描いてあったから!
提灯は出してたから!!
出してなかったよ…‥まじで。
こわ!
