ご覧いただきまして

ありがとうございます。
ハイシニアの義母への愚痴を
ひたすら吐き出しているブログになります。
ただいま不定期更新中。

🙇‍♀️​​​を入力

まだ7月に入ったばかりだというのに、こちら地方も連日の酷暑です。

昨日は今年初めてネックリングつけて外に出ました。

買い物に行くだけでフラフラ。

帰宅すると買ってきたもの冷蔵庫に入れなきゃ……と思いつつ一旦椅子に座ってしまいます。💦

皆様も、熱中症お気をつけください。


さて。

1階に高齢者がいますから、エアコンつけてるか?と気になります。


昨日夫が仕事から戻ると


1階、シャッター閉める音した?


あ、そういえば今日は聞いてない。


朝晩のシャッターの開け閉めの音は生存確認🤣でもあります。


エアコンの室外機から水が出てないからエアコンつけてないよ。

ちょっと見てくる。

1階和室のエアコンの室外機の水は駐輪場の脇に出てるのですぐわかります。


帰宅早々夫が1階に様子を見に行きました。


1階はダイニングキッチンと和室の続き間

間は引き戸で仕切れるようになっていて、義母は1日のほとんどをダイニングキッチンで過ごします。

膝が悪いのでダイニングテーブルに座ってることが多いです。


この両方の部屋に1台ずつエアコンがついてますが、ダイニングキッチン側のエアコンは家を建てた時に設置したものですでに30年経ってます。😱

動きますが、冷えない……すでにエアコンの仕事をしてません。😅


和室側のエアコンは数年前に買い替えたもの。

わたしは以前から、ダイニングキッチンのエアコンの買い替えを勧めてました。

なぜなら和室のエアコンが壊れたら1階には使えるエアコンがなくなるからです。

すでに寝室のエアコンが壊れて10年近く経つのに買い替えず、暑い夏は和室で布団を敷いてねています。

もう1部屋ありますが、何と!

家を建てた時にその部屋にエアコンはいらないと言い張りました。

設計士さんと私たちでどうにか配線とダクトだけは設置して、いつでも後から設置できるようにしました………ですがエアコン買ってません。


なので!

和室のエアコンが1階で唯一使えるエアコンなのです!

私たちが1階で夕飯を食べるときは、仕切り戸を開けて和室のエアコンでダイニングまで冷やします。

それも、私たちが降りてからエアコンをつけるので、暑い暑い💦


そんな状況の中、夫が様子を見に降りると、

仕切り戸は閉じられ、ただ動くだけのキッチンのエアコンをつけて、扇風機を回して、


暑い!エアコンが効かない!


と言ってたそうです。

した温度計は28℃。

ヤバイヤバイ😱😱😱


何度も言ってるけど、キッチンのエアコンは壊れてるから!

仕切り戸を開けて和室のエアコンで冷やさないと部屋は涼しくならないよ!


そんな!2部屋も涼しくするなんて勿体無い!!


もったいなくないよ。

こんな30年前のエアコン電気代も高いんだよ。

それに、冷えてないでしょ!

和室のエアコンは新しいから省エネタイプなんだよ!


2部屋冷やすなんて電気の無駄!


じゃあ、キッチンのエアコン買い替えなよ!


いくらするのよ!


1番安いのなら10万くらいじゃない?


いやいや……10万じゃつかないよ……

Σ\( ̄д ̄;)ォィォィ


じゅ……10万!!??

そんなかかるの!!??😳😱😱


いやもっとかかるよ。

いつの時代のこと言ってるんだよ。


じゃあ!

和室のエアコンで2部屋冷やすのが勿体無いか、新しいエアコンつけてキッチンだけ冷やすか二択でしょ!!??


そんな簡単に言わないでよ!!

😫


2階に上がってきてそんな話をしてきたと聞きました。



簡単なことじゃん……。

和室のエアコンのスイッチを押す……それだけのことだよ……。🤷‍♀️



本当に簡単。


こういうところの判断能力が落ちてるのですけど、人の言うことを全く聞かないので本当にお手上げです。