ご覧いただきまして

ありがとうございます。
ハイシニアの義母への愚痴を
ひたすら吐き出しているブログになります。
ただいま不定期更新中。

🙇‍♀️​​


ご無沙汰してしまいました。

膝の状態が悪くて、1週間の予定をほぼ全面キャンセルor変更。

膝を庇って腰に来て膝と腰にコルセットをして杖をつく……という…。

立ち上がると子鹿のように不安定(大鹿だけど)

しんどい1週間でした。

まだ立ち上がった直後は足が前に出ませんが、家の中は杖なしで動けるようになり、腰痛も落ち着きました。


動けない時ほどやりたいことが出てくる……。

試験前に部屋の掃除したいのと一緒です。🤣

この1週間で義母のところに包括センターの方が来て介護認定面接を受けてました。

結果はまだわかりません。


この週末は1階に降りて夕飯を食べました。

気に入ったメニューだったようで義母はご機嫌がよかったです。

ただ……息子が帰宅しないことがご不満。

3週間前に帰宅したのに……。

先週、今週と仕事の企画の締切があって追い込みだから来られない……と連絡がありました。


もう長いこと哲ちゃんの顔を見てない!😢

なんで今日も帰らないの?😫


数週間どころか年に数回しか会えない人だっていてそれが普通。

恵まれてるんだよあなたは……。文句ばっかり!


息子の体調があまり良くないので、私は仕事に追われてることの方が心配です。


ちょうど午後接骨院から帰宅した時、義母が外にいました。


大変だったわね。

もうだいぶいいんでしょ?😏


確かに…先週よりは良いですが、義母は自分の膝痛より重症な人がいることが嫌な人なので、とにかくあなたはもう大丈夫……としたい。


まだ、コルセットとサポーターをしてやっとです。😨


でももう大丈夫なんでしょ?

もう治ってきてるんでしょ?😒


…………。



そんな状態なのに私の分の夕飯作らせちゃって悪いわね。


いやいや……。

だったら今夜は私は何かあるもの食べるから作らなくていいわよ……って言ってもらいたい。

そういう優しさはこの人にはない。

昔からそう。

優しいようで優しくない。

そしてそのことに本人が全く気づいてない。

夕飯を2階と一緒に私が使ったものを食べる……という自分の希望を担保した上で優しそうなことを言う。


これで私が、じゃあ今夜は適当に済ませてもらっていいですか?って言おうもんならめっちゃ機嫌が悪くなる。

あ、いいわよ。気にしないでそうして。なんて絶対言わない。

私はどうすればいいの?ってなる。

別に食べるってこと?

私の夕飯はないってこと?ってなる。

声が聞こえてくるようだ……。

それで、もし私がそうしてください…すいません。

って言って引かざるを得ない……とわかると

しょうがないわよっていやそーーな顔で言う。

こちらに心の負担をかける言い方をする。

そんなことを何十年の間言われ続けてきた。



2人分作るのも3人分作るのも一緒だからいいですよ……。


そうよね!

作るには変わらないものね!

一緒だもんね!


ほーらね!

その後、私が足を引きずりながら歩き、やっとの思いで外階段を上がっていくのを階段下でずーーーっと見てました。

あーーーうざい。