ご覧いただきまして

ありがとうございます。
ハイシニアの義母への愚痴を
ひたすら吐き出しているブログになります。
ただいま不定期更新中。

🙇‍♀️​​


今週は息子が帰ってきました。


母さん,先週来なかったから、1週間遅れたけど、母の日のケーキ買ってきた。🍰


母親って本当に単純で、それだけで心はあったかくなるもんです。

買ってきてくれたのは、夫と私が好きな1カット1000円超えのケーキ。🍰



そして義母の分も買ってきていました

ちゃんと1つだけ別の箱に。

グッジョブ👍


夕飯直後はお腹いっぱいで食べられないし、かと言ってまたケーキを食べるから…と1階に降りるのも嫌だし。

夜にコーヒー☕️を淹れて3人でたわいもない話をしながら美味しくいただきました。

(この時間が、義母が絡んでくるのでなかなか取れないのです。

いま.私たちにはこの時間がとても貴重

詳細はかけませんが、私の年明けからの大きな悩みと心配にリンクしてます。)


朝、息子が帰る時に、ケーキを1階へ届けに行ったそうですが

留守だったので冷蔵庫に入れてきた…

と言って帰っていきました。


今日は夫が午後から先日買ったパソコンの設定に仕事場に行く…と言ってたので


仕事行く前に、お義母さんが帰ってたらケーキのこと説明してよ。😅

絶対内線鳴らしてくるから。

面倒なことになるから……。


わかったわかった。😅


ですが、別件で義母から夫へ内線が鳴りました。

用件の後、


あ、冷蔵庫にケーキ🍰が入ってるけど、それは昨日哲平が買ってきてくれたので。


普通……そう聞いたら、あらそうなのありがとう……で終わると思うんですけど。


ケーキ?😒なんで哲ちゃんが私にケーキを買ってくるのよ。

なんで?なんのケーキ??


ほらね……。

お茶菓子買うのに基本いちいち理由がいる??

お裾分けでいいじゃん!


違うよ。

うたに、母の日……って買ってきてくれたののお裾分け。


母の日?だって母の日は先週じゃない!?

なんで今日なのよ!🙁


だから。先週哲平は帰らなかったでしょ!

1週間遅れたけど…ってうたに買ってきてくれたの!


あら、そう………。

わかったわ。🙁


なんでケーキ1個にあんなに全ての説明がいるんだよ!?

だから面倒で渡したくないんだよ。😤


はい………確かに今までも何度か息子がケーキを買ってきてくれたことがありますが、翌日、いいよ………渡さなくて……また面倒なことになる……。と言って渡さないことがありました。💦


なんでああなんだろう……。

素直に可愛い婆さんでいればいいのに……。

何も詮索せず、

あら、哲ちゃんから?ありがとう!

って喜んで食べてればいいのに……。


性格とはいえほんの少しだけ、かわいそうな婆さんだ……と思いました。


それから1時間くらいしてまた内線が鳴りました。


うたさん!

哲ちゃんにケーキのお礼の電話をするから、電話番号教えて。


いや、電話とかいいです。

今度来た時に言えばいいじゃないですか。

わざわざ電話していたことじゃないでしょう?


なんで!?

なんで電話しちゃダメなの!!?


いや、普通はきっと孫に電話するのもいいんだろうけど、うちの義母はだめです。

息子が電話に出るまで執拗に鬼電する……。

息子はなかなか電話に出ません。🤣

出たら出たで関係ないことまで長話が始まるから。

1時間とか平気で切らない。


要するに電話するきっかけを探してるだけです。


この間の、亡くなった方の家にお線香あげに行く……ってのと同じ。

相手のことは考えず、きっかけがあればやりたいようにやる。


ごちゃごちゃ言ってましたが、途中で内線を切りました。

面倒臭すぎる……。



もう絶対義母にはケーキを渡さない!!