ご覧いただきまして

ありがとうございます。
ハイシニアの義母への愚痴を
ひたすら吐き出しているブログになります。
ただいま不定期更新中。

🙇‍♀️​​


テレビのニュースで、ひたちなか海浜公園のネモフィラのニュースを見るたびに、

一度行ってみたいなぁ…と思っていました。

でも膝が痛い私には、あの丘を歩く自信がない……。


数日前、夫が日曜にネモフィラ見に行かない?


え?でも最近膝が調子悪いし、ドレミ🐶も歳とって疲れちゃうだろうし……。


今思うと、行かない理由ばかり探していました。

膝が痛いのは本当に切実で痛みと闘って歩くようになってしまうのが怖い。😰


じゃあ来年にする?


来年ドレミ🐶はもっと歳をとる。

ミソラ🐶だって歳をとる。

もっと言ったら私だって歳をとる…🤣


ネガティブな気持ちと戦いながら、膝のコルセットと杖とを荷物に入れて出かけました。


混雑を避けるために、早朝出かけるのですが、

我が家の車は義母の寝室の真ん前にあるので、

義母に出かけるときに見つかりたくない!

とにかく質問攻めにされるから。

早朝なのに、耳が遠いから大きな声で

どこ行くの?

何するの?

それはどこなの?

何時に帰るの?

どの道を通るの?

ご近所迷惑なので小さい声で答えても


聞こえない!

何時に帰るのよ!!😠


そしてへばりつくような視線で通りから見えなくなるまで外でこっちみてる………。

重すぎる…。




積める荷物は全て土曜の夜に。

朝はとにかく音を立てず。


いつもなら、エンジンかけて少ししてからスタートする夫が、エンジンかけて即スタート。

😆😆😆

気持ちが読めて笑えました。

逃げるように出発!🚗💨💦


朝起きて窓開けたらあるはずの車がなくて、義母はまた妄想するかもしれませんが、

以前出かけた時に前もって話して、その時に散々質問攻めにされても、結局出かける時に同じことをするので、だったらもう言わないででかける!

となりました。😅


開場時間が2時間繰り上がりましたがすでにすごい人。

それでも早く行ったのでよかったです。

10時くらいには団体バスが到着してもっとすごいことに…。

ネモフィラアイスも食べたかったですが、大行列。

買ったのは唯一人が並んでないところでクラフトジンジャーエール1つだけ。😆😆😆


帰りに那珂湊おさかな市場によって、海鮮丼を食べました。

📢わんこ連れの方、🐶連れて食べられるお店は、魚一さんというお店にある2席のみ。

(私が現地で聞いた限り)

店員さんに声をかけたら、席が空いたら携帯に電話くれました。1時間ほど待ちましたが、その間にお買い物してました。


義母には鯵とホッケの干物をお土産に買ってきましたが、冷凍すればいいのに、


こんなにたくさんもらったら毎日干物を食べなきゃなんない!とぼやかれたそうで…


(夫が渡しにいきました。もうお土産も買うのやめようかな…全てが面倒!)



あまりに綺麗だったので、いつもは素材用画像を使いますが、実際撮った写真を載せますね。

今チューリップも満開です。

心の洗濯するには充分でした。