ご覧いただきまして

ありがとうございます。
ハイシニアの義母への愚痴を
ひたすら吐き出しているブログになります。
ただいま不定期更新中。

🙇‍♀️

前回は、私たち夫婦目線で一気に書きました。


🐯くんご夫婦にとっては、義母の昔の写真も

貴重ですね

とか、しつこい質問も嫌がらずに丁寧に答えてくれてました。


私もよそ様のお姑さんだったら、そんなに不愉快でなく、大人な対応ができたんじゃないかと……。🤣

そんな風に思います。

それとも人間性の差でしょうか……。😞


義母にとってはそうやって、義母が望む対応で興味を持って聞いてくれるので、嬉しくて嬉しくて

ターボかかったと思われます。😆😆😆

誰も止められない…という感じでした。


前回書ききれませんでしたが……。

義母は来客があると異常に動きが多くなります。

去年の集まりの時も、働き手の女性はたくさんいるのに無駄にウロウロするので、

座っててください…というと

わたしになにもするな!っていうの!?

と怒ってました。


そして今回も……。


わさわさわさわさ……。

なんだかわからない動きをします。


お湯を沸かして、急須にお茶葉、お湯を入れてテーブルでお茶を入れようとまさに注ごうとした時、横から急須を奪いとりました。🤣

なぜそこで奪い取らなきゃならないのかも不明。




みんなでゆっくりお寿司を食べ始めた時、立ち上がってどこかへ行ったと思ったら新聞広告1枚持ってきてガサガサ新聞の広告を折ってゴミ箱を作り、(これ、義母が得意。山のように折って無理やり姪っ子たちに持たせます。)

みんなの箸袋などをいきなりかき集め始める……。

とにかく落ち着きがない…。


私がお寿司についてきた醤油の小袋から、少しお皿に出して私のお皿に立てかけておいたのに、いきなりそれを掴んでそのゴミ袋に入れようとして

醤油が飛び散る!


うわ!


まだ入ってたの?

もう入ってないと思ったわ!


いや、まだ食べ始めたばかりで……。

今それを他の人の分までかき集める意味がわからない。落ち着いて食べさせて。

みんながバタバタと飛び散った醤油をふく…。


そういえば去年の集まりの時も、みんなが飲んでるビール缶をかき集めまくり、まだ入ってるのに、

早く飲んじゃいなさいよ!って言ってた…。なんか高齢になってそういう習性のようなものが顕著に出てきたのかな……💦

行動が場にそぐわない…。


今度はまたわさわさして私の方に手を出して自分の湯呑みをひっくり返し、

こぼれた熱いお茶がテーブルの下にいたドレミ🐶のところに……。

瞬時に抱き上げて難を逃れました。😱


なんでそんなにバタバタするの?💦😠


別に、立ち上がっただけよ。😥


あやうくドレミ🐶に熱いお茶がかかるところでしたよ。😠


私の着てる服が、袖が少し膨らんでいたのだけど、

お寿司に手を伸ばすたびに、私の服の袖を折ろうとする……。

うざい!


袖がつくわよ!😟


大丈夫ですよ!😔

ちゃんと考えて手を出してます。


人のことより自分の行動を考えてよ。


私が子供の頃、お客さんが来ると嬉しくてはしゃぎ周り、母から「うたは、お客さんが来るとすぐ調子に乗るんだから!😅」とたしなめられたものです。


義母はまさに………子供と一緒です。