ご覧いただきまして

ありがとうございます。
ハイシニアの義母への愚痴を
ひたすら吐き出しているブログになります。
ただいま不定期更新中。

🙇‍♀️

何度も書いてますが、亡き義父が施設に入居した2020年の1月から、週末義母と夕飯をたべるようになりました。


コロナがダーっと拡散した年です。

義父はタッチの差で、その年の1月に施設に入居できました。

数ヶ月遅れていたら、コロナ全盛期で入居できなかったと思います。


得体の知れないコロナへの恐怖。

それに対する義母の無頓着な行動の数々。

言っても聞かないわからんちん。 

作った料理は毎回文句を言われる……。


誰かに愚痴をこぼしたら1つ1つは聞き流されそうな話も多いのだけど、そう言う誰かに話しても理解されないだろうな…かえって言わなきゃよかった…ってなるだろうな…って思うようなことをいくつもいくつも抱えてました。

ジャブのようにエンドレスで打たれると、自分でも気づかないうちに心も身体も病んでました。


その小さなジャブの一つ。

義母が侵食してくる1階の外階段下問題……。

…ね…くだらないでしょ。



私が、花を飾るために建てたトレリスの小さな塀。

自宅で趣味の教室をやる時はここに看板を飾ろうと思っていた場所。


そこは今は義母がS字フックをいくつもかけて

ジョウロ、ホウキ、シャベル、チリトリがかけられてます。_| ̄|○

ひどい時は、ゴミ袋もかかってます。

その時は流石にはずして直ぐに捨てましたが……。


ここは2階の外階段に上がる門のなかです。

言わば2階の玄関先。

そこに義母がスタンドに植木鉢で小さい花の一重の薔薇。植えてます。

このスタンドと植木鉢は、家を建てた時に友人たちがくれたものですが、気がつけば義母のものになってました。😱


この薔薇がほとんど花を咲かせない。

せいぜい1.2輪、

仕方なく、見栄え良くアイアンの飾り枠(門の色と合わせた青銅色の)を鉢の中に建てて、それにバラを這わせるように私が買ってきました。


きちんと伸びた分をカットしながら巻きつけて育てれば、このアイアンに花がたくさん咲くはず……。


ですが義母は全く手入れせず、植え替えもせず。カットしようとしたら今は時期じゃない!と言われ。

もう何年もそのままだけどいつが時期なのよ。


いつのまにかどんどん傍若無人にトゲのツルだけがぐんぐん。





義母は、その鉢に……直径3センチくらいの木製の2メートル近い朽ちた物干し竿2本ぶっ刺しました。

朽ちてるので上は槍のようになって天に向かってて、かつ、2本の長さも50センチは違う。

その朽ちた棒をトレリスの塀とガッチリむすびつけてます…いつの間にか…。

な……なんですかこの光景。


そして今度はそれにも収まらないトゲのツルを、トレリス自身に巻き付け始めました。

それに気づいたのは数日前。


その巻きつけに使ってるのが、園芸用と思われるあのパンの袋の上閉じるビニールの紐。

鮮やかな緑。

我が家のトレリス、ステイン仕上げの焦茶。

……………。

せめて焦茶使え……。😫


そしてそのトレリスになぜかたくさんの緑のビニール紐が、ねじねじとわっかに巻きつけられてました。

多分……想像だとその輪っかにまた何かをかける気か、薔薇のツルが伸びるたびに巻きつける準備か……。

花咲かないトゲトゲの薔薇のツルを。

眠れる森の美女か?

まるでどっかの観光地の南京錠🔐かけるが如くの光景。緑のネジネジ。


左手に買い物袋と荷物を下げたまま、片手で無言で全部のネジネジを取って捨てました。

くっそーー!


こういうのは誰にも言えないストレスです。

くだらなすぎて……。

ブログがあってよかった。😓


以前にトレリス下の花壇に私がアイビーを植えていた時も、こんもり下に下げたくて伸ばしてるのに、気づくとトレリスに絡ませててある……。

イラッとしながら外す。

また絡ませてある……の繰り返し。


トレリスに植物を絡まさないでください!

トレリス自体が傷むし後が面倒だから。


あの時もなんかぶつぶつ言ってたな。


また夕飯の時言わなきゃ…。

絶対揉めるな……。

でも黙ってたらあのトレリスは眠れる森の美女状態になる……。

天に向かって槍の如く朽ちた棒も刺さってるんだから……。なおさらだ。


あぁ気持ちが落ちる……。