ご覧いただきまして

ありがとうございます。
ハイシニアの義母への愚痴を
ひたすら吐き出しているブログになります。
ただいま不定期更新中。

🙇‍♀️


1月11日は鏡開きです。

実家にいた頃は、誰かさんのかかとのようにひび割れた🤣お供え餅を叩き割って、母が揚げ餅にしてくれました。

とっても楽しみでした。

この日にお汁粉を食べた…と言う記憶はあまりありません。

たまにはあったかな……。

貧乏だったからな…。


結婚して、日本の年間行事…のようなものはちゃんとやろう…と心がけています。

息子が生まれてからは特に。

心のどこかに親がそんなことしてくれたっけな…と残ってくれたら嬉しいです。


1月11日の朝食はお汁粉とお餅

…と言っても私はあずきから煮るわけではなく、売ってる缶詰を開けて、お湯で薄めて……と言う即席です。🤣

要するに雰囲気を味わう……季節感を味わうことが大事。そう思ってます。


結婚したばかり、共働きの時もやってました。

その話を義母にいうと、

缶詰?😳あずきから煮たほうが美味しいに決まってるわよ。

ポット(昔の魔法瓶)に入れておけばすぐよ。

缶詰なんて!

全否定されたのを覚えています。

ですが、私は鏡開きの日に義母がお汁粉を煮てるのをみたことが記憶にありません。

七草粥だってみたことありません。

なのになんでもマウントとってくる義母でした。


⬆️今年の七草粥です。土鍋で炊きました。


さて。今日の朝も缶詰でお汁粉作ってお餅の朝食にしようと、前日の夕方買い物に行き、あずきの缶詰と付け合わせに柴漬けを買ってきました。


朝、缶詰開けようとしたら、プルトップタイプじゃない!!

缶切り、暮れに壊れてるからって捨てたんだった!!😱😭

( ゚д゚)オ…マイガー…


ということで缶詰が開かずに食べられず。

今日は缶切りを買いに行きました。

近所の100円均一では売ってなくて、

そうだ!昔ながらの金物屋さん!!

今まで前は通るけど入ったことがない。

あの軒先に山のように商品がぶら下がってるお店。


すいません。缶切りありますか?😃


お店の人がクスっと笑いました。😊


まだあるはずですよ……。


いやぁ……今日は缶切りがやたら売れるんですよ。

みなさんあずきの缶詰が開かないようです。😆



😆😆😆


やはり……。

私もです。(*´艸`*)


私だけじゃない。なんだかほっこり