ご覧いただきまして
ありがとうございます。
ハイシニアの義母への愚痴を
ひたすら吐き出しているブログになります。
ただいま不定期更新中。
🙇♀️
ご近所さんが今月引っ越しをされるそうです。
今は、戸建ての貸し屋にお住まいですが、今度は2DKのアパートに越されるそうで、毎日家の前に
「ご自由にお持ちください」
といろいろなものが出ています。
本だったり、洋服だったり、小さい家具だったり、電化製品だったり。
もらっていく方は結構いらっしゃるもんで、私も断捨離中なので、お金出して粗大ゴミにだすより、しばらく外に置いておこうかな?なんて思います。
でも実際は、そんなんで外に出したら、義母が拾ってきたり、なんでこれを捨てるんだ!?とうるさく聞いてくるのがわかるので、我が家の前には出せません。😅
週末の夕食時にそんな話題になりました。
(カレンダーと栗蒸し羊羹の間に……😆😆😆)
今度のおうちは狭いらしくて、物が入らないから大変らしい。
たくさん捨ててるのよ。💦
そうなんですね。
でも、年を取ったら物はいらないからご夫婦で2DKに入る物で充分なんだと思いますよ。😅
終活…って意味でも思い切って減らせてスッキリ暮らせるかも。🤔
…………。🙁
私も、終活に向けて物を減らしていかないと、残された哲平が大変なことになる。
そう思ってます。
なかなか進まないけど。😅
私が亡くなったら、棺に入れて欲しい服はもう決めてある。🤫
それさぁ。ちゃんとわかるようにしておいてね。じいちゃんの時本当に大変だったんだから!😒
義母が大腿骨骨折で入院中に施設で義父が亡くなったので、義母の指示のもと、棺に入れる服を探しました。
①自分たちの結婚式で着たタキシードを入れて。
(結局どこにもありませんでした。)
②義母の実家の父にもらった大島紬を入れて。
(義母がリメイクして叔母たちにあげたのを忘れていました)
③義父の母が縫ったかすりの着物を入れて。
(似たような物が複数あり、当時コロナ禍で義母に面会できなかったので、病院の外から義母の病室に向けて着物広げて確認しました。義母はそんなことはしなかったと忘れて全否定してますが)
あるとばっかり思ってたんだもの。😓
当時季節は初夏で服を探すクローゼットは冷房がない部屋。
見つからないと何度言っても、そんなはずはないからもっとよく見ろ!と何度も電話してきた義母に、私たちのストレス最高朝!
話しててあの時のイラつきが蘇りました。🤣
ここで話はまた、ご近所さんの引越し〜終活に話題が戻り。
私が死んだら、うたさんが残ったものの処分お願いしますね。
え?嫌です。
お義母さん。終活は自分でやる物ですよ。
私に委ねないでください。
だってなかなか捨てられないんだもの。
(古いアクセサリーは突然、誰々に形見分け!と大騒ぎしたのに、義母の8畳の作業部屋にはたくさんの趣味のものがあります。
周りの収納にも、義父の古い本が山のように。
アルバムも山のように。あれをどうにかしてほしい。)
それを思い切って捨てるのが終活です。
物を捨てるのもお金かかるんですよ。
もしも2DKに住むとしたら……と考えたら思い切れるかもしれませんよ。
鬼嫁ですが、これは自分にも言ってる言葉です。😅
とにかく捨ててくれ!と念押ししました。
なんでも自分で解決できないことを人任せにするの本当にやめてほしい。
90歳で終活捨てれなかったら、いつ捨てるんだ??と突っ込みたい。


