ご覧いただきまして

ありがとうございます。
ハイシニアの義母への愚痴を
ひたすら吐き出しているブログになります。
ただいま不定期更新中。

🙇‍♀️


昨日、美容院に行ってきました。

髪をやってもらいながら、オーナーの奥様と義母の話になりました。


オーナーの奥様はご自分のお母様と同居されていてお母様は義母と同年代。

私と同じような悩みを抱えていました。

話しながら気づいたことは、今更なんですけど…。


私の義母に対する色々な不満やストレスは、単に嫁と姑……ということだけでなく、義母の高齢化による原因と両方からきているということ。


義母の根本の性格…かまってちゃん、仕切りたがり、干渉したがり、知りたがりからくる、結婚当初からの言動プラス…


高齢化したことによる、理解能力の低下、思い込み、僻み、健忘からくる言動…。


この2つがコラボって、ラスボス化してます。😅


オーナーの奥様は、真面目な顔で


本当に○したくなる時がありました。


え?😳


いつもニコニコ穏やかで優しい奥様なので、ビックリワードでした。


毒をもりたくなりました。

自分の親ですけど……。


…………。😨


そんな時に美容の研修があったそうです。

老人ホームでのカットをするための研修だったそうで。

座学で、「老人心理学」を学ぶ機会があったそうです。

(正式な名称は違うかもしれません)




私は初めて耳にした学問域でした。

高齢者はどういうものの考え方をするのか…。

どう対応したらスムーズに会話が成り立つのか…。

もちろん認知症の人との対応方法もあったそうですが、認知症ではないけれど、高齢者になるとどういうものの考えをする傾向にあるのか…。

そんな勉強だったそうです。

全員がそうなるわけではないけれど、そうなる傾向が高い…ということだと思います。


オーナーの奥様とお母様は、思い込みや、物忘れによる衝突がすごく多かったそうです。

例えば、11時半にアイスクリーム屋さんの前で待ち合わせしてランチに行く……という約束の時。


11時にアイスクリーム屋さんでアイスを食べながら待ってるそうで。

30分待たされた。アイスを食べて待ってるように言われた。

お腹いっぱいでランチが食べられない。

ここでバトル‼️だったそうです。

全てがそんな感じだったそうで、同居されてるわけですからどれだけのストレスを重ねていらしたか…と。


老人心理学を学んだことで、お母様に対する自分の返事を変えてみたそうで。

大きな可愛いお高いノートをお母様のそばに常に置いて、こちらの伝言は全て口で伝えてながらノートに書き込込んだそうです。

お母様自身も、不安になったらノートを見て確認できます。


今はお母様とほどほど良い関係を保ちつつ大きなストレスは減ったそうです。



私の場合、義母の元々の性格がかなり影響してるので全部が当てはまらないけれど、人とのやり取りを勝手に思い込んだり妄想したり、僻んだりは当てはまるので、機会があったらネット等で情報を探してみようかな…と思いました。


きっと私よりもっと家族の高齢者と向き合って思い悩んでる方がいるかと思います。

参考になれば嬉しいです。


Amazonで本が売ってたんですけど、

義母のために余計なお金を使いたくない……と心の声がしました。🤣

ネットで見てみようと思います。