ご覧いただきまして

ありがとうございます。
ハイシニアの義母への愚痴を
ひたすら吐き出しているブログになります。
ただいま不定期更新中。

🙇‍♀️



本当は違う記事を用意してて、次はそれをアップ予定だったのですけど、久しぶりに心の中で噴火しまして。

怒りのまま書きなぐらせてくださいませ。


近々、夫の誕生日が来ます。

本当の気持ちを言えば、たまには家族3人でゆっくり外食したい。

義母が参加すると、本当に次々不愉快なことが起こる……。



何より……。

回転寿司しか行けない……。


フランス料理、イタメシ、好みじゃない。

中華…ちょっとでも辛かったら食べられない。

和食…食べられるけど、量が多いとか味が濃いとか文句がはじまる。

1番嫌なのは、コース料理の半分でお店の方がまだ給仕してるのに、いらない!ってお皿をこっちへ押し付ける……。


お店の人がテーブルを離れてからにしなよ!

感じ悪いだろ。


だってお腹いっぱいなんだもの!


子供か!


だから1万円のコースだって勿体無い。


なので、食べたいものを食べたいだけ食べる回転寿司が、私たちが1番ストレスがないわけで。


息子と3人だといつも喋らない息子が色々な話をしてくれる。

私は変な質問もせず黙って聞いてる……。

それが義母がいると、横から質問したり話を横取りしたり…。

もうここはどうにもならない……。

4人で食事に行く限り……。





で!仕方ないので週末4人で外食することになってます。(本当は嫌だけど)


で、ここからが本題。


先ほど内線がなりました。


太一の誕生日はどうするの?

(週末ではなく、誕生日当日のことを言ってます)


あ、当日は2人でどこかに飲みに行こうか…って話してます。


………。


週末哲平が帰るので、その時に4人で外食しようと思ってて。



週末に外食するの?

あ、そう……。

少し間があって


じゃあ誕生日当日は私は行かないのね!!😡


行かないに決まってるでしょ!

週末に一緒に外食するって言ってるでしょ!

どこまで図々しくついてくる??

夫婦2人で飲みに行くって言ってるでしょ!!


信じられない。

どこまで僻みっぽいのか…。



そして少し時間が経過して、夫が仕事から帰ってきて、さっきの話をしました。


どこまで僻みっぽいんだよ。

週末に一緒に行くって言ってるのに。

もうほっといて、何にもしないって言えばいいんだよ。


だって何にもしないって言ったら、夜、内線鳴らされて出かけてたら後で大変だよ、どこ行ってたの?ってなって……。


確かに…


人間歳を重ねてハイシニアになるとこうもわからんちんになるものなのか?

私も長生きして、息子たちにこんな恥ずかしい自分しか見えないことを言うようになるのなら長生きなんてしたくない。



そして話し合いの結果……。

今後、誕生祝いをする週末には、外食はせず家でお寿司を取って食べる。(仮の誕生日?🤣)

そして1ヶ月ずらして、

今週は息子は帰らない…ってことで日曜に3人で外で外食しよう。


別に誕生日じゃなくてもたまに外食すればいい話。

それがいい!となりました。

この案を思いついて、私はストレスで胃が痛くなっていたのが和らぎました。