ご覧いただきまして
ありがとうございます。
ハイシニアの義母への愚痴を
ひたすら吐き出しているブログになります。
ただいま不定期更新中。
🙇♀️
過去に義母が、玄関を開けてしまったために騙されそうになった話。
実は、家を建てたばかりの頃たまたま平日の昼間に私が用事で1階に降りてリビングにいた時のお話。
新築当時、インターフォンにカメラなんかいらないと言い張り1階は受け機で音声のみで対応するシステム。
ですがだいたい直接玄関を開けてしまう……。
チャイムが鳴って義母が玄関に出て行きました。
私はキッチンで気配だけを感じていました。
なかなか戻ってこない義母。
耳を澄ますと、
外回りの工事をさせてもらえませんか……。
いや、うちはまだ建てたばかりで……。
セールスだな……。
しばらく会話をしていると、義母がキッチンに入ってきました。
帰ったんですか?
電話を貸してくださいって。
は?なんの電話??
なんか電話を借りたいんだって。
1階には電話の子機があったのでそれをもってこうとしていました。
ちょっと待って!
私が玄関に出て行きました。
玄関の扉は閉められ男性がひとり完全に玄関の中に入っています。
なぜ電話を貸さなきゃいけないのですか?
会社に報告をしなきゃいけないので。
なんの報告ですか?
今日の予定のこちらのお宅に断られたことを報告しなきゃいけないので。
は?
今日の予定にこちらのお宅は含まれていたので断るのであれば会社に連絡を……。
おかしくないですか?勝手に予定に入れて断ったら会社に連絡するから電話を貸せ?
だいたい今どき外回りの営業の人は携帯を持ってるでしょう!?
男の人がソワソワしはじめました。
すると男の人は玄関から出て外で待機していたもう1人の上司のような人を呼び込みました。
男性2人が玄関にいる状態。
色々言って電話を貸して欲しいと言い続けてましたが、私が絶対おかしい!と言い張ったので帰って行きました。
なぜこれをおかしいと思わないのか……。
いそいそ電話の子機をとりにくるのか……。
その場ですぐ、消費者センターに電話をして胸ポケットに書いてあった企業名を言うと、ブラックリストに載っている会社でした。
電話を貸して欲しいと上がり込んだら最後もう帰らないそうです。
高い何十万円もする工事を推し進め、早く帰って欲しくて困り果てる頃5万から10万の安く感じる工事を提案して、帰ってくれるなら…と不要な石を置いて行ったりするそうで……。
私がその時そこにいなかったら、まんまとはまっていたと思います。
多分、平日義母が1階で1人…とリサーチしてきたと思います。
私がいるとは思わなかったんだと思います。
このことを、義母はすでに忘れてる……。
危機感が薄すぎる。

