​​​​​ご覧いただきまして

ありがとうございます。
ハイシニアの義母への愚痴を
ひたすら吐き出しているブログになります。
ただいま不定期更新中。

🙇‍♀️



昨日のお話です。

私の膝の様子を見つつ…

以前からどうしても気になっていた不動尊に行きたい…と考えていました。

実家の父が私が生まれる前に住んでいた街です。

一度行ってみたい……。


正直ここ3年の間、電車は美容院に行く3駅しか乗っていません。

本当に調子が悪い時は4駅乗ってそこからタクシーで美容院に行ってます。


その不動尊に行くには電車に30分乗らないとならない……。

私には久しぶりの外出です。。💦

2日間のメンテナンスのおかげで、調子が悪かった膝も整っているので思い切って出かけてみよう……。


本当に大丈夫なの?歩けるの?

夫が聞きますが、明日は寝込むかもだけど大丈夫だと思う……。と伝えました。


朝から洗濯機を回し、朝食の後片付けをし、夫が来ていくシャツをアイロンをかけ、あとは出るだけ……という時に内線がなりました……。


嫌な予感しかない。


夫はトイレに入っていたので私が出ました。



おはようございます。



…………。



…………。

また、掃除してて間違えて鳴らしたか??


太一いますか……。


はい???


太一いますか……。


あ、今トイレです。


出たら下に降りてくるように言ってください。



あーーーー!!

でたあ!

全力体調悪い or  全力気持ちが落ちてるという

アピール!!


申し訳ないけど心の底からうざい!!

高熱などよほどのことがない限り、具合が悪いからってあの声は出ないよ……。


けっ!!

内線切ってから本当に口から、けっ!って出てました。😅

トイレに入ってる夫に

死にそうな声で下に来てってさ!


本当に夫も気の毒。

憮然とした顔で下に降りて行きました。

以下夫から聞いた話です。


膝が痛くて仕方ないのよ。


安静にしてるしかないでしょ。


すぐそういうけど、痛いのよ!

なんでそんな言い方をするのよ!



だってどうにもできないでしょ!

じゃあ痛み止めのんだら?


痛み止めなんかないわよ!


バッファリンならあるよ。

膝の痛みに効くかはわからないけど。


……。


今はゴールデンウィークだから医者もやってないんでしょ。

土曜日は普通の日だから医者に行けば。


土曜日は私がいつもみてもらってる先生じゃないのよ!!


そんなの知らないよ!


じゃあどうすればいいのよ!!!😫😫😫

お気づきでしょうが、演技の蚊の鳴くような声が絶叫に変わってます。

出るじゃん!声。


私たちにも答えようのないことをすぐ、どうすればいいのよ!という義母です。

以前に緊急事態宣言が出て、病院への搬送もままならない時、自分がコロナになったら私たちが看病をしてくれると思ってた義母は、

感染するから、ドアの前に🍚置くくらいしかできないよ…普通の風邪のような看病はできないんだから。という夫に、

じゃあどうすればいいのよ!!野垂れ死にしろっていうの?!と絶叫。

知らんがな!私たちだってわからんのよ!

マスクをしないでご近所と立ち話する義母をいさめていた時の話の流れでしたが…。


自分で困ることは全部私たちが解決してくれると思い込んでる。それをしてくれないとわかると駄々っ子になってパニックになる……。



いったいどんな答えが欲しいのか……。

それは大変だご飯つくろうか?

それは大変だ家事をやろうか?

そう言って欲しかったんでしょう……たぶん。

私は絶対言いません!

何度も言ってますが過去の義母の言動からの今なのです。

夫も、何をして欲しいの?って聞いたら最後何から何までやらせようとするよ。

きりがなくなる。といいます。



ここでタイミングよく(?)電話が鳴りました。

義母は膝が痛いから電話まで行かないといい、夫が取りました。


叔父からでした。

あの「うたさん姉さんがこんな人でごめんね…」と言った叔父です。

義母の欠点を認めながらも義母を大事に思ってる叔父です。






夫が叔父が聞きたかった要件の話を終え、叔父も電話を切ろうとしましたが、話し相手を義母が逃すわけはなく……。

夫もそこは承知の上で義母のところまで電話を持って行き渡して自分は2階に上がってきました。


私はベランダにいたので、義母がまた窓開けっ放しで電話で話してる声が聞こえてました。


もしもし……


まただよ……。😞


どんなに膝が痛いか…‥切々と長々と話し始めました。

叔父さんごめんなさい。🙏


今のうちに出かけよう……。