​ご覧いただきまして

ありがとうございます。
ハイシニアの義母への愚痴を
ひたすら吐き出しているブログになります。
ただいま不定期更新中。

🙇‍♀️​


25日、義母とのクリスマスの夕食はチキンの照り焼き、クラムチャウダーのスープ、サラダ……。

夫がご飯だけ炊いておいて…。

と伝えに行くと、義母は超不機嫌。


はぁ………。😔


はぁーあ……。😩😩

と自分は落ち込んでるアピール。

義母は毎回そうです。

わたしは落ち込んでいるのですぅ〜

クリスマスにハブられましたぁ〜

みなさん気遣ってくださいねぇ〜

と演じています。💦


去年のクリスマスも同じだっただろ?

いい加減にしてよ。

昨日と今日を取り替えただけだろ?今日は一緒に食べるっていってるでしよ?


去年のことなんて覚えてないわよ!

昨日のことどころか今朝のことも覚えてないもんね。その時その時の感情で動かれて周りはたまりません。


夫は夕飯時にまた話をぶり返したら、今度こそ怒ってやろうと思ってたそうです。

さすがに、わたしが夕飯に降りた時はその話はしませんでした。




ただ…出されたチキンの照り焼きは、不機嫌なまま。

こんなの食べたことないから食べ方もわからないわ。

大きくて3日分はあるわ。

出された他のおかずも一才何も言わずに淡々と口に運んでます。


ほーら。

チキンの照り焼きでこれだから、アヒージョやパエリアなんて食べるわけがない。だから別にしたんだよ……。

これが嫌なんですよ。

文句しか言わない。場の雰囲気をだだ下げする自分を客観的にみて欲しいわ……。

で、食べるものに文句をつける…などと言おうものなら、

わたしは出されたものに文句をつけたことなんて一度もない!と本当に言い切るのですから。

くせものです。


そして今度は正月の話になりました。