​​ご覧いただきまして

ありがとうございます。
ハイシニアの義母への愚痴を
ひたすら吐き出しているブログになります。
ただいま不定期更新中。

🙇‍♀️​




今日はクリスマスイブですね。
今年はイブとクリスマスがちょうど土日。
皆さまどんな週末をお過ごしでしょうか……。

我が家は予定通り、今日は2階で自分たちだけで。明日は1階で義母と…‥と計画しています。
もし息子が帰宅すれば家族3人のクリスマスになります。
息子は時々週末に帰宅しますが、いつも義母と一緒の食事なので、息子の好物がなかなか作れません。義母の口に合わなくて不機嫌になるからです。
なのでクリスマスくらいクリスマスらしい食事を楽しみたいと思います。

が!

朝の買い物の時に
今週は今日じゃなくて明日一緒に食べるから…。
と夫から義母に伝えました。

あ、そう。わかりました。
とサラッと答えたそうで、あーよかったと思っていました。

頼まれた買い物を下に届けた時、急に義母が、

今日は、私だけのけものなの!?
と言い始めたそうです。

今日は、義母さんが食べられない辛いものや胡椒がきいたものや、食べなれないものばかりだし、
お酒も飲むから。

いやいやいや。
ステーキも、キッシュも、アヒージョも、パエリアも食べられないでしょうが!

私の食べられるものを食べたらいいじゃない!

なんでそんなに自己中なの?
クリスマスは若い人たち(若くないけど)で楽しみなさい…的にはならないの?
しかも明日は一緒に食べるって言ってるのに。

明日一緒に食べるって言ってるでしょ?

明日は明日よ!

ほーら訳のわからないこと言い出した。
会話が成り立たない。

なんなんだよ!
明日は明日って!
毎日一緒に食べないと気が済まないのかよ!

2階に上がってきてから
本当に僻み根性がつよいよな。
さっきは普通に、あ、そう…って言ってたのに、考えてるうちに妄想が始まったんだな……。

来年のクリスマスは土曜は外に食べに行こう!