台風が近づいている地域の皆様
どうぞ充分ご注意ください


    

ご覧いただきましてありがとうございます。
ただいま不定期更新、アメンバー申請の受付を休止させていただいております。


突然ですが……。

何かを人にお願いして……あるいは何かをお誘いして、お断りされたときに、どういう反応をしますか?


例えば、「帰りお茶飲んでいかない?」と誰かを誘って「ごめん、今日は早く帰る」と言われたら、

「そうなのね。じゃあまた時間がある時に。」

となります。これ当たり前なことですよね。


「これをやってくれない?」と頼んで「今は忙しいからできない」と言われたら、「わかった」と諦めます。

まぁ、元々誰かに何かをやってもらいたい時は時間的余裕を持ってお願いしますが。


義母は、自分の計画したこと、希望が叶わないとどこまでも粘ります。

それがとても うざい!


結婚して義父母と別居して共働きだった頃、仕事場に電話してきて、「今夜帰りにうちに寄って夕飯食べない?」

「今日は残業で少し遅くなるので」

少し遅くなるなら、2人で外食で済ませることも、共働きなら時々ありました。

「だったらよけいにうちに寄って食べればいいじゃない」

途中下車してバスに乗らないと義実家に行けないので、疲れてる時はそれがしんどい。

食べてすぐ帰らせてくれない。

さっさと帰宅して車で外食して済ませて、明日に備えたい……そんなことは全く無視されました。


仕事先にダイヤルインで電話してきて延々これ言われると本当に辟易してものです。

あの頃は強くものが言えなかったし。

今ははっきりNO!と言いますが、食い下がってくるので、最後はほぼ不愉快な会話になります。


誘ったものを断れば、なんでダメなのか?少しくらいいいじゃない。としつこく粘りますし、

頼んだものができないと言われたら、えーーー!?どうしよう???こまったわーー!と声にだしていいます。

どんな時も相手を不愉快な思いにさせます。





今日が台風の予報だったので、とりあえず今日の1階で食べる夕飯の素材だけは昨日のうちに買ってきて、週末の買い物は日曜に行くことにしていました。

義母に頼まれる買い物はいつも土曜日か日曜日に買いに行くので、天気から考えて普通なことです。


午後、内線が鳴りました。


買い物はいつ行くの?


今日は行かない。


今日は行かないの?


だって台風でしょ。明日行くよ。


雨が突然降ったり止んだりしています。

普通ならここで終わる話です。


何にも食べるものがないのよ。 


夕飯はこっちで作るから。明日は午前中に買い物に行くよ。


台風が来る前に行けるわよ。


もう外は降ったり止んだらしてるよ。


行ってくれないの?


行かないよ


そして、全力のがっかりした弱々しい声を演技して


はい……わかりました…


頼まれる買い物はいつも、ヨーグルトや牛乳調味料。

義母曰く、重いものを頼んでるそうで……。

なぜそれが、食べるものがない……に繋がるのか……。

今日の夕飯は私が作って下に下ろすし、朝からヨーグルトや牛乳がないと死ぬのか??


台風の雨の中を買い物に行かせようとする…‥その身勝手さ。

相手がどう思うかも考えず、粘ったりがっかりしたりする……。


内線切ったとたん


なんかイラっとするなぁと夫。


そうだよ。わたしは結婚当初からずっとそれを言ってるよ!えー