ご覧いただきありがとうございます。

毎日半端なく暑いですが皆さん熱中症にお気をつけてお過ごしください。


また週末になり、義母との夕飯になりました。

今回は長いので3回に分けます。💦

昼間、頼まれた買い物等で数件お店を回って数時間外に出ていたので、帰宅したらもうフラフラでした。


帰宅して、頼まれた買い物を計算して1階に渡して自分達の昼ごはん作って食べたら、もうなぁーんにもしたくなくなりました💦ショボーン

暑さは体力を奪います。

休みたい………。

それでも、これだけやってから横になろう……。と

ラタトゥユを作りました。

野菜をカットして、炒めて、トマト缶と味付けして、30分煮込みます。

わたしは夏野菜がたくさん食べられるラタトゥユが大好きです。冷やしてフランスパンに乗せて食べても美味しい。💕おねがい

大好きだけど、この暑い中30分煮込むのは苦痛だし、夫と2人ならあるもので食べられるのに…。えーん

義母との夕飯本当に面倒!

そう呟きながらどうにか仕上げてから、バタンと横になり眠ってしまいました。


目が覚めてから、今度は豚肉とたたききゅうりの中華しゃぶしゃぶを作りました。

これが、とても美味しくできてテンション上がりました。ラブラブラブ

最後に入れる胡麻は、先日ライブコマースで成田山新勝寺の参道の胡麻専門店で購入したもので、とても香りが良くて、この料理を引き立ててくれました。





1階に料理をおろすときに、この豚しゃぶはたくさん作ってので、明日の分……と最初から少し残して冷蔵庫に入れました。


豚肉好きだから、きっといっぱい食べるよ。


うん。でもたくさんあるから、残るとみんなお義母さんがほしいってなっちゃうから、先によけておく。

ラタトゥユもたくさん作ったから半分取っておく。


義母は一言も美味しいと言わず豚しゃぶを食べてました。

これいい味だね。美味しいね。

夫が言いました。


うん。いい味にできたね。成田山新勝寺の胡麻専門店の胡麻なのよ。香りがすごくいいよね。


すると義母が言いました。

千葉の胡麻なの?えー

私は🅰️県から取ってる胡麻なのよ。


🅰️県は義母の故郷です。


豚しゃぶ美味しいね▶︎特別な胡麻なの?おいしいねー。▶︎私は🅰️県の胡麻なのよ

ならわかります。


豚しゃぶを美味しいとも言わず、胡麻の香りがいいとも言わず、自分の胡麻を出してきたあたり、本当にすぐ対抗心を燃やす義母です。



故郷を愛する気持ちは別に構いませんが、🅰️県のものが何もかもおいしいわけじゃないでしょうが!


わざわざ冷蔵庫から出してきて見せてきました。

裏を見ると、販売会社は🅰️県でしたが、作ってるところは🅱️県でした。爆笑爆笑爆笑

たまにスーパーでも見かけます。💦


結局、最後まで豚しゃぶを美味しいとは一言も言わずに夕食が終わりました。


つづく