ご覧いただきありがとうございます。


番外編でちょっとムッとすることがありまして。

吐き出します。


今日は久しぶりに会う方とお茶会でした。

行きがけに老舗の和菓子屋さんでお赤飯3パックとお饅頭3個を購入して手土産にしました。

その和菓子屋さんは店構えも古い造り。

お客さんとの対応も、客1人にお店の人1人が注文から品物を詰め、お渡しまで担当します。

何人店員さんがいるんだろう?

今まで嫌な思いをしたことはありません。


エコバックを持っていなかったので、有料のレジ袋を1枚購入して、小さいレジ袋に上の方まで商品が入っていました。



お茶会の場所で袋を開けると、あれ?お饅頭がない。

お店でもらったレジ袋の商品を自転車のカゴに入れて駐輪場でキャリアケースに入れ替えここまで運んできました。


3人で探しましたがありませんでした。

結論から先に言うと、きっと店から駐輪場でキャリアケースに入れるまでのどこかで一番上にあったお饅頭を落としたみたいです……きっとそうなんでしょう……。ショボーン


お店に電話しました。

お饅頭がなかったのですが……。


しばらく待たされて、担当した人が出るなり。


私は間違いなく包んでお赤飯の上に乗せました!えー

店の中にも置き忘れはないので、入れ忘れてません!プンプン

この言い方はなに?ディベートしてますか?私たち。


え?あ…そうですか?

でもないんですけど……。


店から駐輪場までほんの数百メートル。

この時落としたなんて考えもしませんでした。

今も落としたのか??と思っですが。


私は間違いなく入れました!プンプン


この言い方にだんだんムカついてきました。

仮にも老舗の和菓子屋さんで、自分の立場だけ主張してその後の言葉がないなんて。

いったいどういう教育されてるんでしょう。


その言い方ですと、間違いなく入れたから返金も再度いただくこともできないと言うことですか?


そぉんなことは言ってませんよ!プンプンプンプン

じゃあなに?!

喧嘩売ってんのか?

買ったお饅頭がなくて困ってる客がいたら、


お店の方にも見つからず、間違いなくお入れしたと思うのですが……。

もしよろしければ帰りにお寄りいただければ、改めて3つお渡ししますが……。


これが商売だよね。 損して得取れ。


気持ちに歩み寄ってもらえたら、私も、あれ?自分が落としたのかな??って顧みて、

ではこの時に落としたのかもしれません……ってなるでしょ。


この店員さん、自分には非がない!というだけで対応を言わない。

私が電話を切るのを待ってる。


そこで、初めて私が落としたのか??と思い、


帰りに駐輪場の自転車の籠を確認します。

なければお電話させていただきます。

と言って電話を切りました。


夕方、カゴにもなかったので電話しました。

ただ、もう面倒になって私が落としたのかもしれないしもういいや……と思ってました。

何より、あの人と話したくない。

でも電話するって言っちゃったからな……。


午前中お電話した●●ですが……。


はい。


この時点で違う人が出て事情を知らないのかと思いましたが、本人でした。びっくりびっくりびっくり


ありえん!!


あ、いかがでしたか?

とか、なんか言葉があるでしょう……。


自転車の籠にはありませんでした。

でも、もういいです。

あれから、レジ袋にお赤飯をもう一度入れてみましたが、この上にもう一つ何か乗っていたような気もします。だからもういいです。


商品をこんなに簡単に落とすくらい目一杯レジ袋に入れたあなたにも過失はあるのよ!


あ………だいじよーぶですか?えー

これ、心配してる言い方じゃないです。

あ、いいのね!……そういう言い方です。


その言い方は何??

大丈夫じゃないよ!


それで終わりです。


接客ってそういうもの??

同じ結果でも、相手の立場に立ってしゃべったら、違う受け答えってあると思う。




あなた、接客に向きません!