日曜日は母の日でした。


母の日の思い出がいくつかあります。

早くに実母を病気で亡くしました。

実母の命日は7月なので、翌年の5月に母を亡くして初めての母の日を迎えました。

駅のそばの花屋さんに入り、白いカーネーションを3本買いました。

包んでもらっている間に涙が溢れて困ったことをいまだに覚えています。

多分お店の人は気づいていたはず……。

見ないふりをしてくれました。

私はまだ20歳になったばかりでした。


母になって初めてもらったプレゼントは、幼稚園の年少さんの時に、幼稚園で作ったはらぺこあおむしの絵が貼ってある紙のティッシュカバーでした。

緑と黒の丸らしきもの……が大小並んでました。爆笑

本当に嬉しかった。


息子が小学生の時にお小遣いは1ヶ月いくら……と決まっていたのですが、貯めたお小遣いが2000円あって、カーネーションの鉢植えを買ってきてくれました。

なぜか手には2つの鉢植え………。

???


なんで2つ?


2000円持って行ったから800円のカーネーションが2つ買えた!


かわいかったよあの頃は……。おねがいおねがいおねがい


思春期になり、大学生になって母の日はスルー。

母友たちがあれもらった、これもらった……というのに、全く何もないことが情けなく寂しくて

泣いたこともありました。

この頃は母親としてすごく踏ん張ってる時だったから、それを全否定されてる気がして。

私自身も親として思春期だったのかも……。

その上、ストレスの根源でもある義母母でもない継母にも何か届かなきゃいけなくて、それもまた理不尽だぁーと思ってました。


母の日なんて大嫌い!!

心からそう思っていた時期です。



今はもらえなくても何も感じませんが、

土曜日、息子は有名なお店のケーキを買って帰ってきました。

明日、母の日だから……。ニコニコ


あらありがとう。おねがい


義母にも何か渡さないとなぁ。

いつもはカーネーションのついたケーキを渡してました。必要なものは必要な時にプレゼントする……という感じなので残るものを無理に買いません。

去年の母の日は入院していたので、介護用シューズをプレゼントしました。


息子が義母の分もケーキを買ってきたので、さて何にしよう……。

急なので思いつかず、お花を買いに園芸店へ行きました。

すごい人!

素敵な鉢植えや寄せ植えがプレゼント用にあるのだけど……。


これ……あげられないんです。ショボーン

必ずその後プランターに植えられてまた玄関前のプランターが植えるから……。


義母には切花にしました。

そっちの方が高かったー。💦


息子からのケーキ🍰と切花の花束💐を渡して

今年の母の日は終了。