週末、義母の米寿祝いをちかくの料理屋さんで家族だけでやりました。
料理屋さんは夫が予約。
私はお花屋さんにアレンジメントをお願いして事前に料理屋さんに届けてもらいテーブルにセットしてもらいました。
息子とは現地集合。
テーブルには大きなアレンジメントがセットされていました。
乾杯して食事が始まり。
昨日ね、弟とね○○さんからお花が届いたの。
義母の誕生日は昨日です。
私達からはこのお花です。
義母はただの料理やさんの飾りと思っていたようで。
なーんで!なんでこういうことするの?!![]()
食事会の料理代だけで充分なのに。
なぁーーーんで??![]()
![]()
もうそんなことしなくていいのよ。![]()
![]()
この言い方がね。
非難なんですよ。毎回毎回。
責められる感じ。
何をあげても、必ずこういう反応をする。
顔を歪めて、
非難する。
毎回毎回………。
たまには、わぁーありがとう!
って。
笑顔で受け取れないかなぁ。
その後で.料理だけで十分なのよ……ならわかる。
もう、いい加減うんざりで。
こういう時は、ありがとう……ってうけとるものだとおもいますよ。と言ってやった。
ありがたいとおもってますよ!!![]()
そうは見えないですよ……。
数日前からお花屋さんに相談し、料理屋さんに受け取り手配をし、花屋さんに発送手配をし……。
その手間は、喜んでもらうことで報われるのではないですか??
そしてまた言いました。
これからあなたにはいっぱいお世話をしてもらわなきゃならないのに。
お花まですいません。
どんな時でも、どんなことでも自分の介護に結びつけて話す。
私の誕生日でも、夫の誕生日でも、いつも念押しする自分の世話をしてもらう……。
自然と私は顔を背けてグラスのビールを飲み干しました。
和食コースでしたが、前半ずーーーーーーっと携帯電話の話をしてました。
ガラケーがもうすぐ使えなくなるので、タブレットにするかどうか……という話。
正直、使いこなせるわけがない。
タブレットをどう使うかというレベルではなく、
自分が会話に参加できそうなところだけ聞く。
充電は何日持つの?
ラインって何?
ラインはなんで無料なの?
どこで利益を出してるの?
それ必要ですか?![]()
広告料とかで利益が出るんでしょ。
誰が広告料を払うの?
しるか!!
タブレット本体の金額と基本料金、通話料の違いもわからないくせに……。
もっと知らなきゃいけないところはほかにあるでしようが!
延々に続く出口のない携帯の話に辟易し、
ガラケーが終了になって、なくて不便だったら考えたらどうですか?今だって全く使ってないでしょ。
退院してから携帯は全く使ってません。
そのかわり家の電話はフル活用。💦
みんなが電話に付き合ってくれて本当にありがたいわぁ。
いや、みんな切るに切れないだけだと思う。
相手の都合は聞いてるの?
聞いてるわよ!
今電話いい?って聞いてるわよ。
いや、あなたがそう言ってるのを聞いたことがありません。
長電話いいかしら?って聞かないと。
延々に喋り続けたら切れないでしょ。
わかったわよ……そう聞くわよ。![]()
![]()
![]()
いや、絶対聞かないでしょ。
そして、食事の終盤、炊き込みご飯が出てきました。
お腹いっぱいでもう入らないわ。
これからお料理の説明をして配膳しようとする時にもういらない!というのです。
そしてまたやりました。
目の前に配膳された途端、味噌汁わんを夫に押しやりました。
どうしてすぐそういうことするの?
配膳してくれた人がまだ隣にいるのに。
自分がお腹いっぱいだと周りのこと考えないんだから。
だってお腹がいっぱいで食べれないんだもの!!
人がいなくなってからそういえばいいでしょ!
暮れの忘年会の時と一緒。
義母と外食する限り、今後もこれは避けられないな……。
ただひとつ、心の中でコースをもうひとつ高いコースにしようか迷ったけど、しなくてよかったー。品数増えて文句言われたらたまらない。
特に写真も撮らず、たんたんと会は終了。
なんて地味な米寿の会……。
息子がタクシーを呼んでくれて、みんなが車の前で待ってるのに、全く急ぐ気配もみせず部屋の照明見たり、会計脇のお土産見ようとしたり……。
お義母さん!タクシーが外で待ってるので!
道狭いので早くしてください!![]()
そんなに急がせなくたってちょっと見るくらいいいじゃない!![]()
タクシーの後ろに車来ちゃってるんですよ!![]()
![]()
![]()
最後まで周りの状況が読めない……。
そしてタクシーに乗る時も、ささっと乗ればいいのに開いたドアの前で、
どうも……お世話になります。
よろしくお願いします。
……と頭下げてる。
いいから!早く乗って!!
後ろ車待ってるんだから!

