コロナの新規感染者が、横ばいでなかなか減りません。

すでに第6波と入れ替わるように第7波が始まったということでしょうか……。


法事のことを考えると、このまま増加していったら、法事の頃はかなりの感染者で会食は無理だなぁ……と夫と話しました。


義母がコロナの状況はわかっているけど自分はこうしたいんだ!という主張にはしばしば辟易することはあるのですけど……。


臨終も葬儀も立ち会えず、四十九日の法要も会食なしで現地集合現地解散。

仕方ないとはいえ、義母的には心に句読点を打つタイミングがないのだと思うのです。

だからなかなか納骨もできない。

なので、ある程度義母が希望し納得できる形とコロナの状況をうますり合わせて、義母の中で一区切りしっかりつけられるといいなぁと思います。


ただ、現実に何かを決めるときは全てのことに価値観が違うのでストレスも降り積もるのも事実。


まだ日にちがありますが、法事の際にお持ち帰りいただくもので、何か考えてるものはありますか?ニコニコ


いやぁ……特にない。ニヤリ


みんな家族も独立して減ってるし食べ物なら食べきれるもの。

持ち帰って重くないものがいいですね……。ニヤリ


…………。ショボーン


私の頭には浮かんでいます……。義母が考えているもの……。

重箱のようなノーカットのカステラか、1人30個くらいの酒饅頭………。





しっかり釘を刺したつもりですが、またバトルになりそうです。