こちらは過去のお話になります。
思い出しながら書いていますので時間軸が前後する場合があります。
汚い表現や内容があります。
気になる方はスルーしてください。
週に一度義母と夕飯を取るようになり、毎回何か文句を言われるので、
小さなジャブが積み重なり
ある日七転八倒の腹痛になりました。
翌朝トイレットペーパーに鮮血がかなりついたので、
びっくりしてかかりつけの医者に行きました。
元々毎年大腸カメラの検査を受けていて、そろそろ検査の時期でしたので、予約を取って大腸カメラを入れました。
幸い悪いものは全くありませんでしたが、
腸の内壁が爛れて傷ついてそこから出血していることがわかりました。
排便が出来ず腸がよじれたりして傷ついたのだろうとのことでした。
薬をもらって、いったん落ち着きました。
便秘しないように…。
腸に負担をかけないように……。
気をつけてるのに、スムーズに毎日便通…となりません。
ところが、また1週間後に同じことが起こりました。
特に何かにあたったとかはありません。
夫は同じものを食べて全く変わりありません。
足をこすりあうほどの痛み。
呼吸もできず、目の前には星が飛び、視界が暗くなります。変な汗びっしょり。
腸が裂けてしまいそう……。
目一杯伸ばされる腸を想像してしまいます。
再びお産の時みたいだ……と思いながら、ひたすら唸って耐えてました。
また6時間くらい経って、解放されると痛みはピタッと治りました。
ところが……。
今回はそれだけで終わらず。1時間くらいするとまたトイレに行きたくなり、まだ残ってたのかな……。
トイレに座ると、シャーっと水のように出ました。
(汚い表現で申し訳ない)
またトイレットペーパーに鮮血でしたが、
立ち上がって便器の中を見ると、今度は血だらけでした。
さっき出したのは全て鮮血でした。
また1時間するとトイレに行きたくなり、行くとシャーっと鮮血。座っているとポタッポタッっと出血します。壊れた蛇口みたいに。
これを何度も繰り返し、さすがに怖くなって震えました。
大腸カメラを飲んで悪いものはないとわかっていたことが救いで、ただ、腸壁から出血してることは明らかで、慌てて医者に電話しました。
必ず止まるから。
安静にして。人間はそのくらいの出血では死なないから。
今、自転車等に乗って動いて刺激を与える方が出血が止まらないから。
何回か出血を繰り返しましたが、少しずつ少なくなり止まりました。
夕方、お医者さんが心配して電話をくれました。
その後どう?
今は止まっています。
では明日病院に来てください。
翌日再度医者に行きました。
ストレスになることはある?
あります。
そのストレスの原因から離れなさい。自分を守るために。
ストレスで腸の動きが止まっちゃってるんだよ。
離れることが不可能です。
夫にも医者に言われたことを話し、今後どうするか相談しました。
週末の一緒の夕飯をやめる……とは言いませんでした。
そのかわり、極力義母と接触しないように、用事は全部夫がやってくれました。
ものを取りに行く、渡しに行く、伝えに行く…。
食事中、義母が何か言った時は、私より先に夫が反論してくれるようになりました。
それ以来、夕飯が終わるとささっと2階に引き上げるよう夫が促してくれます。
あれから私はずっと3食漢方薬を飲み続けています。
それでも昨日便通がなかった!という時は腸が水分を取らないように別のお薬を飲みます。
1錠から4錠まで自分で調整していいと言われています。
毎日排便することを心がけています。
詰まったら間違いなくあの苦しみが来るからです。
ストレスは自分が思ってる以上に身体にダメージを与えます。
