これは過去のお話です。

思い出しながら書いているので時間軸が前後します。


義父の徘徊、高血糖の入退院、これと同時進行で、実は、実家の父の介護をしていました。


    

以前もお話ししました通り、本当は書こうと思っていた実家の後妻の話は下書きも、アップしていたものも削除しました。

なぜなら、書くことによってまた、私の中で繋がる気がして怖くなったのです。
見えない何かが今でもとても怖い。

父とは離婚して私たち姉弟とも養子縁組を解除しています。縁はしっかり切れております。




父の身の安全を担保するために、離婚には私と弟の意志で弟が主導で後妻と協議し成立しました。

父には何度も説明しました。

最終的に、父も同意しサインをしました。

父は今の自分の環境があまり理解できておらず、

ただ1人になることの寂しさと不安のみだったと思います。

今でも、あの時の判断は間違ってなかったと言い聞かせますが、そのあとの父はとても不憫だったので、

せつなくなります。


弟夫婦はフルタイムの共働きで義妹の仕事は時間も不規則のため父を引き取り同居することは不可能でした。

私も、近所にはいますが二世帯同居ですでに要介護4の義父が1階にいる中(義父の介護は義母がしていましたが)義母にも振り回されている状態で、引き取ることはできず。

もし引き取るといっても、弟が絶対反対したと思います。

ただ、父を1人にさせてしまったのは私たちなので、

とにかく、離婚してよかった……と少しでも思ってもらえるよう全力でサポートしました。

まず地域の包括センターに相談し、すぐにケアマネさんを決定。

介護認定もそのとき初めて受けて、要介護3となりました。


その時に、ケアマネさんから施設への入居をやんわり勧められましたが、まだ父は会話もしっかり出来ましたし身体も丈夫でしたので、自宅で‥‥とお願いしました。

そこから父が施設に入るまでの1年半は、毎日が戦いでした。