これは去年のお話で、まだ私が自宅持ち帰りで仕事をしていた時のお話です。
去年書いているので少しズレがあります。💦
義母は1階で1人暮らし。
夫と私は2、3階。
息子はすでに独立しています。
義母は高齢ですが、自分のことは自分でできます。
週末のみ一緒に夕飯を食べますがそれ以外は別です。
週1回でも食べる時間、物が違って合わせるのに大変です。
コロナ禍私も家にいますが、夫はお弁当を持たせますし、自分はある物で適当に済ませたり、出たついでに何か買ってきたり。
向かいの家に義母世代より少し若い家族がいらして、
義母にお昼を届けてくれたそうです。
私が作って出した時には嫌そうに食べる「パスタ」とかみたいですが、喜んで食べてるようです。
ご近所付き合いはありがたいことです。
義母はこういうところの社交性はすごいなと思います。
この近所は年寄りか、今小中学生の世代か、ワンルームアパートしかなく、私はご近所とはご挨拶程度しかしていません。
先日、うたさん、お向かいの○○さんに会ったら、お昼のお礼を言ってね
え?なんで私が?
私が作るべきものを作ってもらっているというのですか??
私だって一般常識はあります。
外でお会いして、流れ的にタイミングがあれば、
先日は義母にお昼をいただいたそうで、ありがとうございます。
くらいは言いますよ。
でも、天邪鬼かもしれないけど、義母にお礼言っといてね!と言われるとなんか釈然としないのです。
そして、このご近所の人が昼ごはんを作ってくれたという話を叔父叔母がくるたび、盛って盛って自分がどんなに周りの人とうまくやってるか…‥と言う自慢をします。
ただ……最近気づきましたが、お昼を届けてくれたのは1回だけの様子です……。
