昨夜は東京で大きな地震がありました。
皆さま被害はありませんでしたか?
被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。
1日も早く復旧しますように。
引き続きしばらくは余震にご注意ください。



これは過去のお話です。

思い出しながら書いているので話が前後する時があります。


建て直しのために義実家が引っ越すことになりました。

引っ越し業者の話ですが私たちがマンションに越してきたときに頼んだ🅰️社。

きてくれる人数も多く、仕事分担がはっきりしててものすごく仕事がはやい。

前の家で、責任者の方と挨拶して振り向いた時には、一番大きな中身も入っている大きなタンスに袋がかけられ、すでに窓から出されるところで、その手際の良さに感銘を受けました。

荷物詰めもとても丁寧。

今度引っ越す時も絶対🅰️社と決めていました。 

そのことは何度も義母に話してありました。

頼むのは🅰️社がいいよ。


でも、義母は2万円をけちって営業に来た🅱️社に決めてしまいました。


引っ越しが近づいてきても、物が大量に溢れる義母の家は整理がつかず、物が捨てられず。

物を捨てないと引っ越せませんよ…と何度も言ったけど、それが進まず。

引っ越しの前日には、

もういいわ。あっちから越してくる時にいらない物を捨てるわプンプン

一時仮のおうちも置くところあるし。


何でいらないものをあちこち持って歩くんだよ……えー



引っ越し当日の朝、叔母と私は一時貸で借りた一軒家にいて、お掃除をしながら荷物の到着を今か今かと待ってました。

義実家と一時貸の家は歩いて10分のところです。

朝8時から始まってるはずですが、1台目のトラックが到着したのは午後1時でした。びっくりびっくりびっくり


呆れながら荷解きを始めると、ぐちゃぐちゃに入ったキッチン用品、何かでびしょびしょ。

後からわかりましたが、朝飲んだ日本茶の出がらしが入った急須を、軽くビニール袋にいれてそのまま段ボールへ入れてました。


引っ越し当日の朝、呑気に日本茶入れてそのままテーブルに置いとく方も置いとく方ですが、そのまま軽くビニール袋に入れただけで、ごちゃごちゃで運んでくる方も運んでくる方……。

 

そして驚いたことに、梱包までお願いしたのに、🅱️社は作業員が運転手を含めてたったの2人‼️

家の前の道が狭いので、何度もクラクションを鳴らされて1人は絶えずトラックの移動。

実質1人の作業。


だから言ったのに……。