こちらは過去の話です。
30年も前の話で既に忘れてることもありますし、忘れられないこともあります。
愚痴ばかりですいません。
この時代、うつ伏せ寝をさせる親は多かったです。
頭の形が良くなる、顔が小さくなる。
たしかに幼稚園で〇〇ちゃんはうつ伏せ寝だったろうなぁと思うとやはり…と言うことはありました。
でも哲平はうつ伏せ寝にすると、顔を真っ赤にしてギャン泣きする子で、嫌がるので普通に寝かせていました。
義母はことあるごとに、うつ伏せ寝にさせたがりました。うつ伏せ寝がどんなにいいか、〇〇さんもうつ伏せ寝で顔が小さいのよ……。
目を離したすきに、哲平のギャン泣きが聞こえて飛んでいくと、義母が勝手にうつ伏せ寝にさせてたりましました。
確かに哲平は頭は大きかったし、吸引分娩で縦に伸びてました。これは段々と治ると言われてましたし、事実治ってます。まぁ、頭は決して小さくはないですが……,![]()
紙おむつはダメで布オムツを勧めるのに、何でそんなにうつ伏せ寝に固執するのかわかりません。
本人が苦しくて嫌だと言ってるんだから無理にしなくていいでしょう?
そういえば、布オムツといえば、病院で新生児用の紙おむつを多めに購入してきました。
たくさんあるのですぐ大きくなるので紙おむつを使います……と宣言して、布は使いませんでした。
私は久しぶりにオムツの洗濯をしたかったのよ!それなのに……![]()
![]()
![]()
ほら、これが自己愛です。
布オムツはいいのよーと言いながら、哲平のことより、自分がまたおむつを洗ったり干したりするシチュエーションに浸りたい気持ちが大きいのです。
生活の全てに口を出され、ミルトンから哺乳瓶を取る際にも、横で見てて
さっきと違う哺乳瓶ね。一貫性がないのね。
そう言われました。
私は哺乳瓶を取るのさえビクビクする様になりました。
あの時の私に言ってあげたい。
もう家に帰っていいよ。
その方が何倍も気が休まる……。
ここに居たら鬱病になる。