こちら、過去の出来事でほぼ愚痴です。

いつか息子が結婚した時に同じことを絶対にしない!

そんな思いで思い出しながら書いてます。時間軸かなり前後します。




新婚生活が始まった。

私は朝早く起きて朝食と夫のお弁当を作る。

私は社員食堂があり、食費もほぼ会社持ちでお弁当はいらない。

夫はコットン100%のワイシャツをクリーニングのバリバリの硬さでなく着たい人で。ショボーン

朝からその日に着るワイシャツのアイロンがけもした。前もってアイロンをしておくと、着るときにはなんとなくシワになる。

出勤時間に間に合わない時は夫が自分でアイロンをかけてくれた。

この習慣は未だに続いていて、毎朝アイロンをかける。おかげで5分でワイシャツにアイロンをかけられるようになった。爆笑

満員電車に乗りフルタイムで働き、ほとんど残業はないセクションだったので、7時には買い物を済ませて帰宅できた。

夕飯の支度、片付け。

1日はあっという間に過ぎていく。

それでも家事はたまり、土曜の午後仕事から戻って週末は溜まった家事を2人でこなす。

日曜は2人で昼まで寝てる……。

疲れていていつまでも寝てられた。

(今は寝ていたいのに目が覚めてしまう。笑い泣き)


家が狭くてベッドは置けなかったので、布団の上げ下げもあった。夫も進んで手伝ってくれた。

まだリズムができず慣れない生活に必死だったけど、2人でいることは楽しかった。


そんなある日、仕事から帰って夕飯の支度でバタバタしていた時、義母から電話が入った。

 

久しぶりね。



え?

1週間前に電話で話したばかり。


こまめに連絡しなきゃだめじゃない!プンプン


はぁ……。💦

すいません。忙しくて。


あの時の自分に言ってあげたい。

謝らなくていい、義母がおかしい……プンプンプンプン


ちなみに、義父の会社はほぼ家内工業みたいなもの。

義母も義父の会社で「働いてる」

後になって、義母の仕事…………なるものも現実を知ってあきれかえったけど。

要するに、毎日仕事場で義母と夫は会えてるわけで。

その上1週間に1度以上私に電話連絡しろってなに??


今は分かりますよ。(理解という意味じゃないですよ。魂胆が想像つく…………という意味です。)

義母は私のことも洗脳したかったんだと思う。

マウント取って自分が上から、こういうもんだ!と。

義母にとっては最初が大事!

義母が目指すは完全同居。

究極は自分たちの介護。

私たち夫婦が自由に動ける半径を短くしておきたい。

鎖つけられた感覚はこのあとずーっつづいた。


私が作っていたお弁当は、あの頃は料理も下手だったし要領も悪い。作り置きする時間もない。

ひどいお弁当だったんでしょう……たぶん。

それを義母が毎日チェックしてて、後日私に言った。


オカズ少ないものねぇ………。



うっせーな!

心の中で叫んだ。