愛の讃歌 エディトピアフ | Salon de mitsuko

Salon de mitsuko

歌のライブ、担当番組のお知らせや、日々のあれこれをアップしていきます!

 エディットピアフ〜愛の讃歌
もう10年位前になるようです。
フランスの女優  マリオン・コヤールがピアフを演じていた。
私はこの映画で初めてエディトピアフの存在を認識しました。

愛の讃歌はピアフが歌詞を書いたとあります。

愛の讃歌の日本語の歌詞は越路吹雪さんが歌われた、
岩谷時子さん(越路さんのマネージャーさんだった方!)
の書かれた歌詞
最近では、大竹しのぶさんの
舞台「ピアフ」でも歌われている
 松永祐子さんの書かれた
以前は愛の讃歌   歌詞  和訳
で検索すると岩谷時子さんの歌詞がまずは出てきてたんですが、今は、後の方の松永祐子さんの歌詞が出てきます。

ピアフの書いた歌詞には、
松永さんの日本語の歌詞の方が近いそうです。

美輪明宏さんの日本語歌詞もあります。


大竹しのぶさんの「ピアフ」
今年も11月4日から12月1日まで上演されるみたいです。
見に行きたいです‼️
一般販売が一週間後の25日からとなってます!
とれるかな?
競争率が高そうです‼️