お久しぶりです!

卵管通水検査をしてきました!

☆卵管通水→子宮内に水を入れて、超音波エコーで卵                   管に水がとおるか検査する
*メリット:被爆しなくてすむ、痛みが少ない
*デメリット:画像でハッキリと見ることができないの      で、正確性は卵管造影に劣る

☆卵管造影→子宮に造影剤を入れて、X線(レントゲン)                    撮影で卵管内に造影剤が通ってるか検査      する
*メリット:画像で確認できるので、卵管狭窄なのか、     卵管閉塞なのかハッキリと診断できる
*デメリット:被爆する、人によってはとても痛い

私は担当医の意向により、卵管通水検査をしました魂が抜ける

事前の説明で、痛みを訴える人は全体の約5%ほどで身体への侵襲性もほぼないとのことだったので完全に油断していました!笑

結論、私は痛かったです!

水を入れるまえに子宮内にバルーンを入れ膨らませるのですが、まずここが痛かったネガティブ
激痛かと言われるとそこまでではないものの、下痢の時のようなぎゅーっとなる痛みがあり、通水させてる時には痛みは落ち着いてました!
ですが、検査が終わり会計待ちの時くらいからジワジワと重めの生理痛のような下痢のような痛みが出てきて、歩くのが少ししんどかったですネガティブ

通水検査結果としては、

右側→狭窄 or  閉塞
左側→キレイに通ってる

という結果でした!

片側は通ってるのでタイミングで頑張ってみてもいいけど、精液の数値が悪いからステップアップをした方がいいとのことでした。

今回はD8で左側卵胞9.4mm、右側卵胞8.7mmだったのでこのまま左側がんばってね〜

タイミングがちゃんと取れますように👏なむなむ