2024/06/24 | あなたにおくる私のブログ

あなたにおくる私のブログ

jennyの日常いろいろ書いています。
只今コメントは閉じさせていただいています。

小休憩したくて更新さぼりましたあせる

写真多いですお願い

ムーミンパパが設計して自分で建てたムーミン屋敷。

地下1階 地上3階建


順路は地下の貯蔵庫から↓

中は狭いので各階、数人ずつ案内されました。


樽に足跡がペタペタ↓



1階への階段↓


1階はダイニングとキッチン↓




一家の思い出の写真が飾られていました↓





2階はリビングとパパ、ママのお部屋。


ムーミンの祖先なんだって↓

目が動きました。


蓄音機↓


ムーミン家の家紋って言っていた気がする↓



ムーミンママは薔薇が好きなので壁紙も薔薇模様ピンク薔薇



パパのお部屋↓




ここから3階。ムーミンのお部屋。

ムーミンはA4サイズなのでベッドや机はそのサイズ感で作られていました↓



スノークのお嬢さんのお部屋↓



ムーミンパパの屋根裏部屋。

ムーミンパパが1人になりたい時にここに来て 誰も登って来ないようにハシゴを引き上げちゃうのだと説明がありました↓

パパの気持ち解る〜。

時々全てを遮断したくなるもん。



リトルミイの部屋のドア。

↓踏み台がこの位置じゃお部屋に入れなくない?(笑)


3階から1階に戻って来て外へ↓


↓出窓が可愛いお家でしたピンク音符


ムーミンパパは外のこの橋も作ったそうです↓


バスに戻らないといけない時間が気になりすぎて、キャストさんがもっと沢山説明してくれたのに全然頭に入りませんでしたあせる


今日もご訪問ありがとうございましたあしあと




ブルー音符汚れてしまう前に大事に壊せますか?ブルー音符



『ママしゃん大丈夫?』

ん〜〜〜もやもや

迷いながら考え中なの、前向きに。


ご訪問ありがとうございましたあしあと