初めてお越しいただいた皆さま、はじめまして!

 

いつもお越し下さっている皆さま、いつもありがとうございます!

 

 

大好きな 長野県  行政書士 になれるかな?(未登録)

管理人の うたまる です!

 

長野  行政書士 事務所 開業を目指して頑張ります!

 

 

===============================

 

さてさて、このコーナーでは、

いつもの堅苦しい雰囲気ではなく、

 うたまる の日々の雑感等を徒然なるままに書き綴ってゆこうと思います。


そうです、「素」の私なのです。


掲載は、いつもながらの不定期です。


思いつくままなので、

他のカテゴリーコーナーの合間に、急に割り込んだり、

また、前触れも無く、急に終わったりします。


私、基本的に「イタイ子」なので、

こんなコーナーを設けてしまって良いのか、

本当はちょっぴり心配です。


行政書士法という法律があります。


かの法は、その第10条で、このように謳っています。


「行政書士は、誠実にその業務を行なうとともに、

行政書士の信用又は品位を害するような行為をしてはならない。」


私、とても心配です。


・・・・・・・・・・。


あっ。


私、そういえば、まだ行政書士ではありませんでした!


そんなこんなで、どうか広いお心持ちで、宜しくお付き合いの程、

お願い申し上げます!!


================================

 

さてさて、前回の続きです。

 

 

決まるまではグズグズだけど、決まれば行動の早い私。

 

そうと決まれば、早速選別の開始です。

 

「いるものBOX」← OR →「いらないもの候補BOX」っと。

 

えぇっと…。

 

融資否決した案件のお客様資料はこっち →

(後で連絡とって返送するかシュレッドするか要確認)

 

この前、営業に来た先物取引業者の名刺もこっち →

(今期はトウモロコシ!!ってパンフも(平成7年位の話し))

 

キャンペーンの終わったお弁当のチラシもこっち →

(部課内のお弁当注文の取りまとめは新人である私のお仕事でした。

 課長がちゃんと、その為専用の名刺まで作ってくれていました(笑))

 

あ、薬局でもらったキーホルダーもこっち…っと →

(あんまり可愛くないキャラクターでした。あげようと思った従妹にも不評。

 許しておくれ、ヘンテコなキーホルダーよ。)

 

………。

むむぅ。

あんまりお仕事に関係ないものばかりですな。。。

 

何はともあれ、これらを選別した結果、

かなり良い感じに仕分ける事が出来たように記憶しています。

(↑はじまっちゃった、自画自賛)

 

 

目に見える形で分けたせいもあってか、早速上司が目にとめて下さり、

嬉しい一言。

「お、良い方法 考えたね。」

 

そうですかっ?(←嬉)

えへっ。

(↑この辺がイタイ子)

 

 

こうして選別をする習慣を身につけた私でしたが、

問題は、この候補者達を最終的にいつ処分するかでした。

 

一応、考えたのが4ヶ月間の期間。

この期間に、使わなかったり見なかったものは無条件処分と決めました。

 

4ヶ月。

結構、たまるものです。

 

たまっては処分、たまっては処分を繰り返してゆくうちに、

徐々に私も仕事に馴染んできたのか、

最初に書面等を受け取った時点で「いるものか」「いらないものか」

の判断が程度には判断できるようになっていました。

 

そうしているうちに、当時新人だった私も、

少しだけ歳を食い、

後から入社した社員に「先輩」などと呼ばれるようにもなり、

補助をしてくれる一般事務の女性社員がついた頃のこと。

 

その頃には私のBOXも数度のバージョンアップを重ね、

この作業を面白がった一般事務の女性社員が気の利いた遊び心で、

「いるものBOX」に「神事要物箱」(←おそらく彼女の造語)

「いらないもの候補BOX」に「御祓箱」

…というレッテルをお手製で貼ってくれていました。

まさに、おごそか千万。

(↑言葉の使い方、間違っています。)

んじゃあ、あらたか千万。

(↑もういいです。)

 

そして、この後このBOX´sが、

ちょっとした事件を起す事となるのですが。。。

 

 

続きは次回っ!


 

ではでは、今日はこの辺で。

 

また、お気軽にお越し頂けましたら幸いです。

 

ご意見やご感想等、お気軽に頂けましたら幸甚です。

 

うたまるでした!




にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
↑参加させて頂いております!
 押して頂けると、とても励みになります!
 宜しくお願いします!!