これは、全て私の事です。

当時は何故か悔しかったですが、惜しみ隠さず話しますね😊(無駄に自分は元気と信じている為(笑))


今年入ってから体調が思わしくなく、症状としては息苦しい、胸の筋肉が痛い、疲れやすい、寝ていても日中も眠い、朝が起きれない、浮腫む、頭痛、肩こり、首コリ、気分の沈み、イライラ感、から始まり、最終的には人に会うことが、とにかく面倒くさく、嫌になってきちゃったんです!!この感情と症状が約半年続き、正直病みました。


自分が、こんな事に?

なんでこんなに眠いの?

なんでこんなに疲れるの?

これじゃ、仕事が出来ない!(すごく人と会い、すごくコミュニケーションをとる仕事なんです)

一人になりたい!

自分じゃないみたい!

え?これ、大丈夫?私。



この↑↑気持ちでした。数ヶ月。

勿論、良い時も悪い時もありましたが。


自分なりの解釈では、自律神経が乱れているか、年齢的にも30代後半なので、ホルモンバランスなのかなと。


だとしたら、、、

もうしんどいので、勇気を出し、今月6月に人生で初めてメンタルクリニックへ。


色々な検査やヒアリングをして頂き、結論から言うと。。




隠れ貧血でした(笑)えーーーー!って!

鉄?(笑)


ネットで調べてみると、私の上記の様な症状も全て当てはまり、言われてみれば不思議だなと思っていた自覚のない症状まで、これだってわかりました!


今現在はというと、

鉄剤を貰い飲んでいますが、これが胃の不愉快が副作用であるとのことで、半分の量で練習をしています!

プラシーボ現象かもですが、飲み始めてから、まず午前中の体調が良くなり、前よりも浮腫まなくなり、断然楽です!!


ちなみにですが、健康診断では全く持って貧血とはならず。

先生も仰ってましたが、普通の内科の普通の血液検査では、そこまで出ないそうです

だから隠れ貧血。


私の場合は、フェリチンという数値が思わしくなく、基準の半分以下でした(;´∀`)

先生も良くこの数値で、当たり前に朝に起きて、仕事に行けて、運動も出来てたね。と、びっくりされました!

勿論、「気合でどうにかなってました」と、答えました(笑)

逆に言うと、習慣になっている事は、当たり前に出来ちゃうんだなと気づきもありました。



で、何が言いたいかというと言うと。。

頑張りすぎず、一度正しく調べに病院に頼っても良いって事です!

私もですが、何故か元気信者?自分は大丈夫信者?(笑)って、多いと思うのです!


人間だから、気持ちの浮き沈みも、体調の良い悪いも絶対にあると思う。

けど、いつもの自分じゃなくなってきた時は、、、我慢しすぎないでね♡って、伝えたいです!


自分がなりたい姿になるために、今回は自分が経験し、身を持って勉強になりました✨