いやー。


絶不調です。


おとといスーパーで濡れた床に滑って転び、

ひねったのかなんなのか、腰が痛い。


腰って言うか坐骨神経痛が悪化・・・。


もうね、なんていうの、寝返りが打てないの。


夜中に寝返りを打とうとして激痛に何度も目覚め、

さらには足が両足つってしまい・・・もう声にならない叫びをあげつつ。


普通に座ったり歩いたりしてるほうが楽。


寝てたり、しゃがんだりが無理ー!


もうすぐ7カ月、まだ7カ月なのに、先が思いやられるわ・・・

赤ちゃんはお腹の中でバッタバタ動いてますがね・・・



で。

そんな今の状況を、毎日の週数日数で教えてくれるメルマガ

「そのママ」メールに登録して、教えてもらってます。


毎日届くし、なんだかうれしいメルマガですよ。

おススメ!

↓ここから登録できまっせ。

http://www.sonomama-papa.com/PC/Index.html


今日の「そのママ」メールは・・・


***********************


こんにちは、ウタさん!

妊娠6ヶ月
23週2日
受精した日から149日

ふくらはぎにこむらがえりが起こってきます

☆赤ちゃんの成長
 赤ちゃんの身体も顔もだいぶ生まれるころの赤ちゃんに近くなってきました。ただ、皮膚は厚くなってきたものの、骨や内臓や血管がまだ少しだけすけて見えています。

☆ママの体と心
 おなかが出てきて、体の重心が変わったり、大きくなった子宮の圧迫、体重が増えてくるなどの理由で、下半身の血行が悪くなり、足の筋肉に負担がかってきて、ふくらはぎにこむらがえりが起こってきます。夜寝てる時にみられことが多く、なかなか予防はできません。ただし、妊娠や赤ちゃんに心配な症状ではありません。足を伸ばして、親指をひっぱたり、筋肉のストレッチをすることで楽になります。

***********************


そのまま、今日のウタの様子ですがな・・・(笑)


ふぅ、がんばらねば!

企画作りがてんこもり!