うちの家族って① | 徒然日記

徒然日記

その日あった事や思いついたこと、感じたことなどを、感じたまま、気の向くまま書いています。

私、3人兄弟の一番上で、

下に弟が2人おりまして。


上の弟は年齢が近いのですが、

下10歳近く、年齢が離れておりまして…

さすがにここまで離れますと、

あまり交流はない。


なにせ、一番下の弟が生まれた時。

私、もうすぐ中学生でしたもん。


最近、年齢離れているな~という家族はたまに街で見かけますが…

(それとも違うのかしら?)


田舎でしたもんで、当時は、友達からもからかわれたり、

本当に嫌でした。



下の弟も、姉も兄も年が離れているため、

本来ならば兄弟間のケンカなどで学ぶ社会のルールなんかは、家ではなく幼稚園で学ぶ。

何とか彼も、彼なりに、兄について歩いていたようですが、

・・・小学校高学年の兄に幼稚園児の彼・・・

さすがに無理ですよね~


兄弟なんだけど、

一人っ子のように生きてきた彼。



親も反抗期に入ってきた、上二人よりは

下の弟の方が可愛い時期なもので、


両親と下の弟というペアで1泊2日の旅行(!)に出かけるほど。


当然、学校がある上二人は家に置きざり。


田舎の地元の学校は、なぜか給食がない学校で、

母親は何も用意をしない人間なもので、

冷蔵庫の中身を見て


お弁当を作り、


ご飯を食べ、


学校へ行く。


・・・今思えば、ひどい。


そんな家で育った私たち兄弟でした。