エステインストラクター「うた」のブログ

 

 

ということで、私も早速、新米のコシヒカリを炊いてみました♪

 

水分豊富なので、水をかなり控えるのですが、8合に7合半の水を入れたら多すぎました。

やっぱり、7合にしておけば良かった~。毎年学習機能のない私・・・。


 

  

 

 

 


エステインストラクター「うた」のブログ

  

 

水加減をきちんとすると、お米が1粒1粒きれいで、もっと立ちます。

 

炊けるや否や、まず味見!

美味しかったです♪

  

  

 

実は、25年程、お米を分けて頂いていた、家族揃って大ファンの農家さんから、

諸事情につき、お米を分けて頂けない状況になり、生きた心地がしなかったのですが、
新たに分けて下さる農家さんに出会え、今年も無事、稲刈り後すぐに新米を頂くことが出来ました!

 

 

実は・・・お米を分けてもらうお宅が見つかるまでは、

米だけは、知らない所のは食べられん!と、頑固オヤジみたいなことを言い、

パスタとうどんと蕎麦などと、たまにパンで、数ヶ月食いつないでいた私です(笑)

  

日本は、美味しい米どころが多いので、他の土地の方には、失礼に当たるかもしれませんが、

ご自分の土地の米を愛している方には、この気持ちお解りいただけると思います。

    

 

美味しいお米の為にも、有毒な洗剤類は極力使わないようにして、

食器の酷い油汚れは、新聞紙で拭取ってから洗ったり、食器はお湯で洗うなど、

微力ながら、自分で出来る環境保護?をしています。

 

本当に、お米は、財産ですよね。

田んぼの風景は、いつみても和みます♪